Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS FORMANIA サザビー

<<   作成日時 : 2011/01/17 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

サザビー出ます、サザビー発進!

画像

FORMANIA サザビー

バンダイコレクターズ事業部が展開する新感覚ディスプレイモデル『FORMANIA』
第2弾に発売されたのはνガンダムに続いてライバルとなったサザビーです

そもそも発売時期は2010年9月とやや遡るアイテムで、
先行発売されたνガンダムの2倍の定価設定に発売当時は泣く泣くスルーをかましてきたものの、
正月元旦に約半額のセールで売られていたのでここぞとばかりに購入
ようやくνガンダムと並べて飾って最高にニヤニヤできるようになりましたが、
しばらくたってからあらぬ不良品であることが発覚
直前までレビューするかどうか迷っていましたが、撮り終えた写真を無駄にするのも億劫だったので、
この際全てをやり終えてからバンダイに送り付けようと、そういう魂胆でございます


画像

パッケージ

本体の大きさを考えれば小さいと感じられますが、サイズ自体はνガンダムの時とほぼ同じです
サザビーの構造イメージをあしらったボックスアートが最高にクール


画像

画像

画像

画像

本体を4方向から 細部まで再現されたディテールは圧巻の一言
アニメ版のデザインをさらにブラッシュアップし現代的なアプローチが随所に伺えます

欲を言えばこのデザインで1/100スケールモデルを出してもらいたいぐらい、
最高にカッコいいサザビーの上半身に仕上がっています


画像

頭部 ここだけでも集中している情報量はまさに垂唾モノ……なんだけど、

画像

よくよく見ると首元右側のシリンダーが付いていません
反対側を調べても簡単に外れるような部分でもなさそうだし、恐らく完全な工場出荷時の組み立てミスでしょう

そこまで目立たない部分なのが不幸中の幸いなんですが、
正面から眺めるとシリンダーがないのが丸わかりなので、これには非常にガッカリしました


画像

頭部カバーとマスク部が展開し、シャアが乗り込んでいたボール状のコクピットが拝めます
モノアイは左右に動かせますが、頭部のひさしになる部分が大きいので見えにくいのがやや難点

定価からしてモノアイの電飾ギミックとか付いていたら面白かったんですけどね


画像

胸部装甲を外して、内部のメカニック構造まで再現された造形を堪能できます


画像

左右のショルダーアーマーも脱着可能 内部フレームが可動します


画像

さらに情報量が集中するバックパックには金属パーツが多様され、重厚な雰囲気が漂っています

事前情報ではこのバックパックに個体差でひどい物があると聞いていましたが、
自分が購入したものは概ね良好で、じっくり眺めて干渉に耐えうるものでした
首のシリンダーは付いてなかったけどな!


画像

バックパックはファンネルコンテナ基部が可動
ガチガチと動きが若干ぎこちないですが、そこまで動かす部分でもないので問題なし


画像

ファンネルコンテナ部のカバーが展開

画像

6基のファンネルは全て脱着可能で、発射形態へ変形させることができます


画像

腹部から台座部分にかけてはさらに金属的で重厚なフォルムが堪能できます


画像

腹部メガ粒子砲発射口


画像

台座は前後に可動するので、ディスプレイ時の角度を調整することができます


画像

さらに作業用のプチMSが付属 台座とシャフトで接続してディスプレイできます


画像

画像

プチモビは左右のアームやテールが可動し、コクピットハッチまで開閉します
中のパイロットの塗りはややおざなりですが、これはこれでよくできた小物です


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

接写でダイナミックに迫ってみようと試みましたが、
ここまでの情報量をひとつのアングルに収めるとなると返って難しいことがわかりました
それくらい細部のディテールが合わさって圧倒的な存在感を放っています


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

プチモビと合わせて情景的再現もまた一興


画像

画像

画像

両雄聳え立つ!2体とも高額商品なだけに、その所有感はまるで別段
2体並べてニヤニヤするのが最高の楽しみ方です


画像

首のシリンダー不良の件については、定価で買っていたら発狂するレベルでしたが、
その他の部分はどれも良好で見所満載!
上半身だけとは言え、シャア最後の愛機となったサザビーの魅力が存分に詰まっています

でも価格もこなれてきたから言えますが、νガンダムの2倍近い定価設定については正直納得できないです
今回不良品に当たったせいで余計にそう思えるのかもしれませんが、
ハイエイジ向けなアイテムとは言え、もう少しお財布にやさしいお値段だと嬉しいんですけどね

とりあえずバンダイのお客様センターのお姉さんを口説き落として、
良品と交換してもらえるようならチャラにしてもいい完成度なのは確かです
このサザビーは本当カッコいいよ!


以上、FORMANIA サザビー でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
FORMANIA サザビー Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる