Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方プロジェクト 1/8Scale 霧雨魔理沙 【護國殿】

<<   作成日時 : 2011/01/10 01:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

弾幕はパワーだぜ!

画像

東方プロジェクト 1/8Scale 霧雨魔理沙 【護國殿】

年末の第5回東方M-1ぐらんぷりを見て以来、唐突に魔理沙が撮りたくなったので、
フィギュア箱の積み山から引っ張り出してきた護國殿×とれぱんぐの魔理沙レビューです

元が市販の一般ロットではなく同人フィギュアとして制作されたため、販売店がごくわずかに限られており、
発売当初の入手が困難だったという噂を聞くも、秋葉某所で新品未開封で見つけてしまったので、
本能の赴くままに財布の弾幕を全開にしてお迎えした記憶があります

何気にうちのブログで東方関連のレビューをあげるのがこれが初めてだったりもしますが、
霊×魔理は俺のジャスティスと叫びたいぐらいには東方に浸かってるので、
そろそろ曝け出してもいい頃合いなんじゃないかという感じです(お


画像

画像

まずはパッケージ

パッと見では何の箱だか全然わからないようなデザインですが、
見開きを開けると元イラストとブリスター越しのフィギュア本体が拝めるというステキ仕様


画像

画像

画像

画像

画像

ホウキにまたがり天真爛漫な笑顔を浮かべる『普通の魔法使い』!
その姿は数ある魔理沙の立体物の中でも屈指の存在感を持っています

この護國殿版に限らず、魔理沙の立体物には割と動きが大きく躍動感のあるフィギュアが出ていますが、
その中でも一番と言えるほどのボリュームと言えます
実に魔理沙らしい、かわいらしさと元気な姿が同居していてすばらしい!


画像

画像

画像

バイタリティと少女らしさに溢れる顔は、やや屈みがちな姿勢のために覗きこまないと拝めませんが、
個人的にこの魔理沙はドンピシャですね もうかわいくて仕方ないです

惜しむらくは肌の色が白すぎてやや温かみが感じられないことと、
口元にワンポイントで八重歯があれば尚Goodだったのですが、慌てて帽子を抑えている仕草や、
それに伴うウィンクした表情など、見所は盛りだくさん!


画像

帽子を取ってもかわいいんだぜ!


画像

トレードマークの帽子は片手で抑えているだけなので非常に外れやすいです
ぴったり頭にはまる形でもなく、体の姿勢自体に傾斜があるので、いつのまにか落下していることもあり、
ここは何か落ちないように一工夫欲しかったかなと思います


画像

画像

画像

画像

髪の毛や服、そしてスカートのフリルなど、全体的に造形や塗りがもっさりとしている感は否めないですが、
同人フィギュアの目で見ればかなり高水準な部類に入ると思います
全体の動きと合わせて見れば極端な破綻もなく、しっかりまとまっているので気にならないですね
荒さはあれど、細かいところまで表現しようという気持ちが伝わってきます


画像

ドロワーズを穿いているおかげで大胆に足を振り上げています
パンツじゃないから恥ずかしくないんだぜ!

台座との固定はホウキに接続する金属シャフトと、
さらに魔理沙のお尻にホウキの凸部分を接続するという、何ともすごい仕様になっていますが、
重心が傾くポーズの割に安定感は高いです


画像

あまりにも元気に飛び回ったおかげで脱ぎかかっている靴!
こういう小物で動きを表現するのは心憎い演出ですね


画像

密度・ボリューム共に存在感放ちまくりのホウキ


画像

画像

台座は星形を象ったデザインで、全体のイメージをコミカル且つポップに彩ります
ホウキの穂先部分には補助の役目をする小さな星が台座に接続されます


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

全方向対応とは意味が少し違ってきますが、あらゆるアングルから魔理沙のキャラクターが楽しめます
これはまさに造形センスが光る逸品!


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ポーズがいいので自然とシャッター弾幕も増えるんだぜ!


画像

画像

画像

ねんどろ魔理沙と一緒に マスタースパーク!


画像

市販品とは異なる販売体勢で出回ったフィギュアのため入手こそ難しいですが、
魔理沙の立体物の中では個人的にグリフォン版を凌ぐ完成度だと思います
とにかく元気いっぱい、躍動感溢れる姿は最高の一言
同人フィギュアにしておくには勿体ない、これはいい魔理沙なんだぜ!


以上、東方プロジェクト 1/8Scale 霧雨魔理沙 【護國殿】 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
魔理沙いいですねぇ。

写真を見てるだけでも躍動感が伝わってきます。
固定フィギュアは欲しいんですが、学生だから金も時間も無いというorz
たんこぶ
2011/01/10 22:12
>>たんこぶさん
この魔理沙は本当に見ているだけでも元気がらえますよ。
同人フィギュア枠ではなく、大手メーカーから出ていたら、もっと手に入れやすい値段で、且つもっと売れていたんじゃないかと思うほどですが・・・その分グリフォン版の魔理沙とは一味も二味もちがうと思います。
berber
2011/01/16 16:44
東方プロジェクト 1/8Scale 霧雨魔理沙 【護國殿】 Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる