Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS 超合金 初音ミク

<<   作成日時 : 2010/11/16 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

初音ミクも 超 合 金!

画像

超合金 初音ミク

Hobby Japan創刊40周年を記念して、バンダイコレクターズ事業部とマックスファクトリー、
そしてグッドスマイルカンパニーとのコラボレーションから生まれた誌上通販限定アイテム!
あの初音ミクが超合金となって登場しました!


画像

パッケージ

表側にはミクのシルエットにHobby Japanとバンダイ・Max Factory・グッスマの社名ロゴと、
クリプトンの『初音ミク』ロゴ、そして『超合金』のロゴが入るという、何だか凄いことになってます


画像

!? ……え、マジで?

詳細は追記にて


画像

セット内容

・ミク本体 ・交換用フェイス×2 ・交換用手首 左右各×5 ・ネギA×2 ・ネギB×2
・キーボード ・ロケットパンチ用右腕部&右手首 ・マイクスタンド ・台座 ・プレート ・支柱


さすがにオプション豊富ですね ディスプレイ用の台座とプレートが嬉しいです
さらに超合金ミクオリジナルのロケットパンチやネギなど、一味変わったオプションも付属


画像

画像

全身メタリックな輝きを放つスペシャルなミク 
造形自体はfigmaをベースにしていると伺える部分が多くあるものの、全く別物の存在感を放っています

ダイキャストのおかげで重量もありますが、その分バランスをとってあげれば補助なしでもきちんと自立します

ただこれは自分が受け取った物がハズレだったのか、肘関節がゆるゆるで腕から抜け落ちやすく、
左足が股関節からすぐに外れてしまい、大きなストレスになりました


画像

大きさはfigmaに比べて一回り程大きいです その差はまさに大人と子供!


画像

同じくツインテ持ちの超合金お嬢様と!ドロッセルお嬢様の方が若干大きいです


画像

デフォ顔の表情は賑やかで楽しげな笑顔

表情自体はとてもかわいらしいのですが、
視線が寄っているために鑑賞アングルやポージングが制限されてしまうのが難点


画像

画像

他、交換用の表情パーツは口を閉じた真顔と目閉じ顔が付属
これと言って表情パーツにおもしろみがないので、あと1種類くらい歌唱表情があればよっかったかも


画像

衣装の各部はかなり高いレベルで再現されています
特にメタリックな質感はfigmaのライブステージver.以上にピカピカ!

ただ腹部で衣装の分割ラインがあり、動きや角度によって中が見えてしまうのが残念なところ
そして分割しているにも関わらず腰が殆ど動かないとはこれ如何に……


画像

背中には『超合金』の文字

腕部のネジ穴は超合金の証として受け入れるのか、マイナスポイントとして数えるのか……
ここは好みが分かれそうですね ちなみに自分はいただけないです


画像

可動面は超合金にしては動く部類なんでしょうけど、膝関節の形状があまりよろしくないです
加えて足首が左右のロールに対応していないのも少々不便

ガシガシ遊ぶならfigmaの方がストレスがなく断然遊びやすいという結論!


画像

パッケージの裏面にも表記があった問題のツインテール

質感自体はメタリックグリーンの鮮やかな色で大変見栄えがよろしいのですが、
頭部との接続がマグネット方式で、垂れ下げる以外に動きを与えてやることがほぼ不可能
上の写真のようにあらゆる角度に向きを変えることはできるものの、
かろうじて頭に引っかかってるだけなので非常にしょっぱいです

むしろこういう所にこそ合金ジョイントでも採用してグリグリ動かせるようにすべきでは…?


画像

付属の交換用手首 種類が充実しているので不足のない内容です
マイク保持用の手首は小指が立っているの特徴!


画像

フルセットディスプレイが可能な台座


画像

『初音ミク』のシルバープレートが高級感を演出


画像

キーボードの鍵盤部もメタリックシルバーで再現 サイバー且つ超合金風な雰囲気が同居しています


画像

余剰パーツは台座下部の引き出しに保管できるというステキ仕様!これはありがたい機能です


画像

画像

画像

画像

「かわいさふりまく スキル を おぼえた!」
「つかうシーン も みつかった!」


画像

画像

画像

画像

画像

マイクとスタンドでレッツLive!
表情パーツの恩恵で元気なライブシーンが演出できます


画像

画像

画像

画像

台座を使った演奏シーンもばっちり!
ミクを支える支柱の保持力も十分にあり、飾っていて倒れることもありません


画像

説明しよう、アイドルはみんな葱が好きなのだ
きっと大半が好きじゃないけど、 ミクさんが好きといえばそうなるのだ


画像

画像

みっくみくにし〜てやんよ〜


画像

!?


画像

画像

夢のコラボ企画の悪ふざけその1 ネギトンファー!
ツッコミたいのも山々ですが敢えて言うならひとつだけ どうしてこうなった


画像

画像

ネギが嫌いとか言ってるヤツには ■■からネギをぶっさすぞぉ↑


画像

画像

悪ふざけその2 ロケットパンチ!
なんとスプリングアクションでパンチが飛ぶギミックを内蔵!

超合金おなじみのギミックをミクにも搭載するあたり、開発側が悪ノリしたとしか思えませんw


画像

ちなみにパンチを外すとこんな感じ この造形はまさにロボットの域!


画像

乙女の鉄拳〜喰らわせてあげるー♪ <クラエー



悪ノリついでにロケットパンチ発射動画もあげてみました


画像

ミクさんには大概何を持たせても似合うのが困る


画像

あれはクリプトンの緑の悪魔や!


画像

少々ネタに走りすぎましたが、完全にファン向けのお祭りアイテムですね 
これで送料込み9400円は高い!

バンダイ・マックス・グッスマと大手玩具企業の夢のコラボということで話題性は大きかったのですが、
如何せん可動面や細かい部分で詰めが甘い印象が見受けられます
せっかくの創刊40周年記念なんだから、もっとカッチリした物に仕上げて欲しかったですね

ただ、台座に立たせて飾っておく分には最高です 存在感抜群!
そこに諭吉1枚分に近い金額を払えるかどうかは、個人の感覚の差でしょうね


以上、超合金 初音ミク でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
超合金 初音ミク Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる