Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS ROBOT魂 ガンダム

<<   作成日時 : 2010/11/30 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

さらにできるようになったな、ガンダム!

画像

ROBOT魂 ガンダム

ついに連邦の白い悪魔がSIDE MSに登場!『機動戦士ガンダム』からアムロ・レイの駆るRX-78-2ガンダムが、
豊富な武装オプションとセットになってラインナップです

発売予告のアナウンスを知った時は「どうせいつかはやるだろうな」と薄々感じていた予感が的中したものの、
実際に遊んでみた感想は「めっちゃ楽しい!」と懐疑的だった印象が180度ガラリと変わり、
今回のガンダムは「トイ」としてのプレイバリューを突き詰めたような、遊び倒し甲斐のある内容になっています


画像

パッケージ

今回のガンダム最大の魅力はその初回特典
なんと武装を追加したツインパックが同梱してお値段そのままという、何とも太っ腹な仕様になっています


画像

【本体セット内容】

・ガンダム本体 ・軟質アンテナ ・ビームサーベル×2 ・特大ビームサーベルエフェクトパーツ&長グリップ
・ガンダムハンマー ・ハンマーグリップ ・ハンマーラック ・ハイパーハンマー ・シールド
・ビームライフル ・スーパーナパーム ・ハイパーバズーカ ・ビームジャベリン ・交換用手首 左右各×3


【初回限定ツインウェポンパック】

・ビームライフル ・スーパーナパーム ・シールド ・ハイパーバズーカ


本体だけでもおよそガンダムが使用した武装が全て補完できる上に、
その上原作で存在すると設定されている武装が追加でセットされ、オプションだけで物凄いボリュームに 


画像

画像

ガンダム本体

プロポーションはどちらかと言うと現代的アレンジの強いスタイルになっています
G30thをベースにROBOT魂独特の面構成アレンジを加えたような感じでしょうか
塗装精度も安定期に入っているようで、特に目立った塗装荒れは見受けられませんでした
外装の質感に関しても程よくツヤが抑えられていて個人的に好感です

ただ唯一解せないのがマニピュレーターの色……濃緑色で他の関節と色が違うのでかなり違和感があります
どうしてこうなった……


画像

頭部の形状も現代的アレンジ色が強いです
マスクの塗りが心配でしたが、店頭でみた限りではほぼ個体差はないような気がしました
(某ヨドバシに飾ってあったサンプルはひどいブサメンでしたが)

ツインカメラは最近のROBOT魂でよく見受けられる光沢のある塗装になっており、目力があります

これは個体差なのかもしれませんが、首のジョイントが非常に取れやすいです
首周りの可動範囲は申し分ないですけど、遊んでいる内に簡単に外れてしまうのがストレスでした


それでは各部の可動範囲や豊富なオプションの説明なぞ

画像

画像

肘関節はもはや言うまでもなく驚異の可動力 肘・二の腕の装甲部で捻ることができるのもポイントです
肩関節も余計な干渉物がないので余裕のスイングが可能

但し肩の接続が何の変哲もないボールジョイントなので、大きく引き出したり縦ロールできないのが残念
特にラストシューティング再現には肩の縦ロールが必須なので、ここはもう少し頑張って欲しかったところです


画像

腹部には前後の動きに対応した可動ポイントがあります
屈みこみや仰け反りに対応しますが、装甲の中からジョイントが覗いてしまうのがややマイナスポイントです

腰の捻りは問題なく、ぐっと捻ることで大胆なポージング作りに役立ちます


画像

画像

膝関節も十分すぎる可動性能でばっちり曲がります もはやこの可動範囲がスタンダードになりつつあります
腿から足を捻ることができるのも、ポージングの自由度が広がってナイスです
スリッパの爪先部分も、G-ファイターへ合体する時のように曲げることができます
股関節も余裕の開脚力を誇り、大見得を切ったポージングが作れます

足首は横ロールにも対応していますが、ほんの気持ち程度動くぐらいです
もともとスリッパの形状が大きいので接地性は高いのですが、もう少し動いてくれてもよかったかな


画像

付属の武装一式

ビームライフルにサーベルにシールドにバズーカと言ったいつものセットではなく、
スーパーナパームやハンマーなど珍しい武装ももれなく同梱され、
さらに特大のサーベルエフェクトパーツまで付属と至れり尽くせりな内容


画像

画像

各種武装は本体全身のハードポイントにマウント可能で、
これにゴテゴテ武装をつけて楽しむのがロボ魂ガンダムの一番おもしろいところ!
さらにシールド裏面のハードポイントにも武装をマウントできます


画像

アムロ、ガンダムいきまーす!


画像

画像

画像

画像

ビームライフル!スコープ部分はイエローのクリアーパーツで再現されていい感じです

一応フォアグリップが可動しますが、ちょうどいい持ち手がないので両手持ちが決まらないのが微妙なところ……


画像

MSパーツの焼却用にスーパーナパーム


画像

ビームライフルのバレル下に接続可能だ!


画像

ビームサーベル!長いグリップを持たせて両手持ちも再現できるぞ!


画像

画像

二刀流!


画像

画像

画像

画像

特大ビームサーベル!派手で見栄えがいいけどその分重いので片手持ちが厳しいのが残念……


画像

画像

ハイパーバズーカ!

持ち手との相性があまりよくない上に、バズーカはグリップが動かないので構えるのに苦労します


画像

ダブルバズーカ!!


画像

画像

ガンダムハンマー&ハイパーハンマー!

グリップの形状を2種類から選択でき、チェーン部は金属パーツで再現されています


画像

画像

画像

画像

ビームジャベリン!先端部分はシャープなクリアーパーツで再現!
専用グリップが長いですが両手持ちに支障はありません


画像

画像

本体サイズが1/144より若干小さい程度なので、スパコンのディスプレイベースに違和感なく飾れます
豊富な武装をベースに懸架すればまさに整備ドックのイメージを再現できます


画像

画像

全身のハードポイントを活かして全部盛りフル武装ガンダム!


画像

画像

これだけゴテゴテ装備させてもガシガシ動けるのがROBOT魂クォリティ


ぼくのかんがえたさいきょうのガンダム 

画像

「俺がガンダムだ!」

背中のレイジングハートは全力全開の超遠距離砲撃用武装 これが連邦管理局の白い悪魔だ!(お


画像

お約束 ラストシューティング


画像

正直に言って存分に楽しませてもらいました 武装目当てにもう1体欲しいくらいです

但し持ち手と武装の相性がいまいちよくなかったり、手首の色が変だったり、首がハズレやすかったりと、
細かい所で詰めの甘さが残ったと言うか、惜しい部分で損しているような気もします

でもそれを差し引いてもこの沢山の武装をハードポイントにゴテゴテ付けるのは面白いですね
いつものビームライフルにシールド、サーベルにバズーカだけの味気ないガンダムに飽きた人には、
先入観を捨てて遊んでみるときっと楽しいですよ

あとはこいつに絡ませる相手がラインナップすれば言うことはありません
グフとかどうすか、バンダイさん!(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


以上、ROBOT魂 ガンダム でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な写真を今回も見させてもらえますね〜
幸せな気分になりました。ちょっと狩りに夢中でしたが、少し模型をやらなければと考えちゃいますが、とりあえず今夜もひと狩り行きますけどね
間違っても人狩りはしませんよ!女性を狙うとレイプになりますし・・・(笑)

私の目の色盲が悪いのでしょうか?手のパーツだけ違う色に見えるのですが、気のせいでしょうか
田澤重工
2010/12/05 20:13
>>田澤重工さま
どもですん!またRX-78かと思ってましたけど、遊んでみたらすごい楽しかったですw

>私の目の色盲が悪いのでしょうか?手のパーツだけ違う色に見えるのですが、気のせいでしょうか
気のせいじゃないですね…手の色だけはどうにも解せんのです…
berber
2010/12/08 22:33
ROBOT魂 ガンダム Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる