Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS グッドスマイルカンパニー ブラック★ロックシューター -animation ver.-

<<   作成日時 : 2010/11/24 01:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

闇を駆ける青い衝撃――

画像

グッドスマイルカンパニー 1/8Scale ブラック★ロックシューター -animation ver.-

メディアを超えて拡大し続けるコンテンツ『ブラック★ロックシューター』から、
新たにアニメ画をベースに生まれ変わったブラック★ロックシューターが、グッドスマイルカンパニーより立体化
異世界を駆ける青い炎が、躍動感溢れる姿で登場です

ようやく発売になるかと待ち侘びていた気持ちもぬか喜びに終わり、
何とジャケットの★マークの印刷不良で問題作となってしまったアニメver.のシューター…
ぱっと見の出来が凄まじいだけに実に勿体ないと言わざるをえない、
まさに『★(ブラックロックシューター)どこへいったの』状態で発売となってしまいました

ただグッスマの対応も大したもので、無償で補償用のシールを送付してくれる他に、
商品を引き取っての補修修理対応も受け付けているぐらいですから、
購入者に対するケアの姿勢はさすが大手企業と言ったところでしょうか
(どの道シールを貼るだけの対応ですけれども、売り逃げするより数段マシ)

でも会社を挙げての一大プロジェクトの商品にあってはならない不具合なのも確かなので、
グッスマは今後に繋がるミスとして受け止め、より力の入った商品を生み出していって欲しいものです

いきなりまとめみたいになっちゃいましたが、新しく生まれ変わったシューターの姿は圧巻の一言!
ワンダーフェスティバルで拝んできた凄まじい躍動感を伴ったシューターがようやく手に入ったので、
1ファンとしては嬉しいの一言に尽きます


画像

パッケージ サイズ的には無印版とほぼ同じ大きさかな?
作品イメージを意識したシック且つ重厚な雰囲気のデザインです

正面の透明窓が大きいおかげで、既にこの時点から胸の★マークが印刷されていないのがわかるという……
全く誰だよ、出荷前に検品したのw


画像

画像

グッスマさんから郵送されてきたシールをジャケットの胸に貼り付けました
普段ガンプラなどを弄っている身としては、どうってことない作業でしたね

シールとは言え実際貼ってみるとそこまで違和感もなく、綺麗に貼れば十分に鑑賞に耐えます


画像

画像

画像

画像

画像

原型は無印版の緋路氏から変わり、かわにしけん氏が担当
★ロックカノンを携え、躍動感と空間表現力に溢れる姿となったブラック★ロックシューターがここに!

緋路氏の無印版が『静』だとすれば、このアニメver.はまさに『動』
両者の対比は縦と横の空間の使い方にも表れ、アニメver.は弾け飛ぶ床をイメージした台座を含め、
ジオラマ的な表現が大きな魅力の一つです

ただ組み立てを慎重にやらないと、一歩間違えれば破損の危険性が大ですね
ここは落ち着いて本体を傷つけないよう、腰を据えて組み立てましょう


画像

画像

画像

顔つきも無印版とはうって変り、少女らしい大きな瞳とあどけなさの残る輪郭がアニメver.の特徴

髪の毛も流れを意識した細かい造形になっており、
huke氏の原画を元にした無印版とはまた一味違う印象を与えます


画像

画像

画像

他の立体物と同様に、前髪を差し替えて青い炎を瞳に宿した姿にすることも可能
クリアーパーツが揺らめく蒼炎のイメージを再現し、神秘的な雰囲気を漂わせます


画像

大きくたなびくツインテールが美しい流線を描いています
後姿から眺めてもそのケレン味は圧巻の一言


画像

従来のシューターと同じく人外の者を思わせる白い肌

画像

生々しい傷跡もリアルに再現されていますが、無印版に比べると健康的な体型になった気も

どうでもいいけど、この手の肌色は本当に撮影が難しいです……油断するとすぐに白飛びします


画像

画像

手に持つ巨大な★ロックカノンは、金属的で重厚感を追及した仕上がり
所々に凹みや傷を再現しているあたり芸が細かいです


画像

砲口はねんぷちサイズがちょうど収まる口径
はちゅね発射準備よし!


画像

画像

画像

手元に巻かれた鎖、そしてたなびく髪の毛の間を縫うように伸びる鎖が、世界観のイメージをプラス


画像

台座からも大小の鎖が伸び、作品としての一体感を演出しています
これは個体差なのか、正面部の鎖の差し込みが妙に緩く、すぐにポロリしてしまうのが厄介でした


画像

画像

画像

画像

画像

画像

緻密且つ大胆


画像

画像

画像

画像

画像

画像

決して消えず、屈することのない意志――それこそが、


画像

Braveheart.


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

躍動的な姿と★ロックカノンの重厚感、そして世界観をイメージする空間表現
様々なベクトルが合わさった一体感が最大の見所!


画像

画像

画像

最後は集合写真で 

緋路氏が手掛けた無印版やBlackblade ver.との造形の差別化がはっきりしており、
同じキャラクターとは言え新鮮な感覚で造形美を味わえます


画像

せっかくの大作フィギュアを印刷不良で台無しにしてしまった感はあるものの、
息を飲む造形と存在感は秀逸と言わざるを得ない完成度!
補修対応のシールでも見栄えが損なわれることはないので、気になる方は投げ売り価格を待ってから買うと、
いい買い物ができるかもしれません

そうでなくとも、事前のイベント等で話題をさらったポテンシャルのある立体物なので、
シール補完でも受け入れられる人は是非手に取って眺めてみてください
いろんな角度から眺めると、このフィギュアの造形の凄さが実感できるかと思います

無印版もいいけど、より動きのあるアニメver.の方が個人的には断然好みですね
印刷不良にはがっかりしたけれど、それでも待っていた甲斐があったと思わせてくれる作品でしたよ!


以上、グッドスマイルカンパニー 1/8Scale ブラック★ロックシューター -animation ver.- でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
グッドスマイルカンパニー ブラック★ロックシューター -animation ver.- Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる