Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG リゼル 制作日記その2&機動戦士ガンダムUC episode2 プレミアレビュー感想

<<   作成日時 : 2010/10/31 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

あれは《シナンジュ》だ!赤い彗星だ!勝てるわけがないッ……!

画像

颯爽の全裸仮面、参上!
というわけで、10月30日よりイベント上映が開始されたガンダムUC episode2 プレミアレビューを見に
新宿ピカデリーまで足を運んできました

本当ならep1の時と同様に、初日公開の舞台挨拶回を抑えておきたかったんですけど、
直前でチケット予約開始の時間帯が変更され、仕事で帰ってきた頃にチェックしてみたら既に売り切れ状態……

ガノタ パねぇ!(゚Д゚)

仕方なしに31日の昼枠のチケットを予約して、いざ劇場へ向かったものの、物販ブースには物凄い行列…!
既に限定販売のHGUC ユニコーン パールver.は完売……!

ガノタ パねぇ!( ´;゚;皿;゚;)


画像

戦利品の劇場版限定ブルーレイとパンフ
合わせて8Kの出費はさすがにデカいけど、この日をどれだけ待ち望んでいたことか!


画像

劇場版限定ブルーレイには、激シブな安彦絵が表紙を飾るep1とep2の脚本が付属
ブルーレイ本体のスリーブも鮮血の色に染まったシナンジュと、
ep1の白亜のユニコーンが描かれたスリーブに比べて、対照的なデザインになっています


で、ここからは未視聴の方に支障のない程度にネタバレを含む感想を

今回は本編開始前に15分程のep1のダイジェストが流れ、前回までのおさらいを含めたハイライトを、
フル・フロンタル役の池田さんが語ってくれます
自分は不覚にもこのダイジェストで涙腺決壊してしまいました(*´Д`)
(ちなみにこのダイジェストはブルーレイにも収録されています)

肝心の本編はと言うと、クシャトリヤとユニコーンの遭遇戦闘から一気にパラオまで尺を取っていますが、
中でもやっぱり一番の魅せ場はシナンジュとネェル・アーガマ部隊との戦闘!
公開前からも本編冒頭14分をネットで無料配信するなど、意欲的なプロモーションで話題を呼んでいましたが、
その『冒頭14分』で圧倒された後の戦闘で鳥肌立ちっぱなし!
ああ、これは赤い彗星の再来なんだな、と
スクリーンで繰り広げられている戦闘の一挙手一投足に目が釘付けでした

ストーリーのテンポについてですが、ep1ではやはりバナージの心情面で描写不足が見受けられたものの、
ep2では非常にスムーズに心地よく話が進み、小説からいいところだけを抜き取って収めてあるので、
見ていてさほど理解に苦しむ部分はありませんでした
パラオにシーンが移った時は「急に飛んだな!?」とも思いましたが、
その後の展開と描写で、無理なくストーリーの運びを補完することができたので、
返って構成と演出のうまさに納得させられちゃいました


画像

今回見ていて特に印象的だったのは、ユニコーンの『逆変身』
つまりデストロイモードからユニコーンモードへ戻る時の描写……これが非常にツボりました

このシーンは冒頭14分配信でも流れたので印象に残っている方もいるかと思いますが、
サイコフレームの光が失われた、例えるならSEEDで言う『ディアクティブモード』のようなユニコーンが、
ガンダムの姿から元の一本角へ戻る過程が拝められるわけで、
こういう一瞬のシーンにも細かいメカ描写が盛り込まれているのはたまらないですね


画像

迫力のシーンを劇場の大スクリーンで味わうとより一層楽しめます
イベント上映期間は11月12日まで!劇場に足が運べるなら、見ておいて損はないよ!


画像

マリーダさんはどんどん美しくなってくるし……


画像

来年3月にはもうパラオ攻略戦とラプラス史跡、そして地球降下という流れでしょうかね

これ毎回イベント上映やってて大丈夫なの?と勘繰りたくもなりますが、
やってくれるなら全力でPayする準備はできている!

         ____
       /      \
       / ─    ─ \  しかしまぁKyleeのEDテーマ……
     /  (●)  (●)  \    こればっかりは完全に浮いてる気がしなくもないな
     |     (__人__)     | __________
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,               .| |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  <お前が千秋ちゃん好きなだけだろ
 |    ( ●)(●)               ____
 | U   (__人__)            /      \ <『流星のナミダ』のままでよかったのにね
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ 
  |         }  \      / (●) (●)    \ 
  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 上から来るぞ!気を付けろ! 】

そんな僕の昔の口癖:「あ〜〜〜〜www栗山千秋、落ちてこねーかなーwwwww」

画像

タイムリーなネタやっておかないと体裁的にアレなので、長い物にも巻かれます
MG リゼル不定期制作日記その2だぬ!
相変わらずの亀進行ですが、頭部・胸部までが組みあがっています 

製品発表段階時の光造形写真では、やたら胸部がマッシブでバランスが破綻した物だったので、
正直心配な部分もあったんですが、完全に杞憂でした
上半身を見る限りは、HGUCに程よく量感を与えたような造形でバッチリです

この上半身には変形ギミックも搭載されているので、組み立て行程がやや複雑になっていますが、
元々パーツ数も抑えられているので、実際に作る分には問題なく組み上がるかと思います


画像

頭部は抑え気味な趣ながらも非常にスタイリッシュなリゼルのイケメン顔を余すことなく再現
バイザー部分はクリアーピンクのパーツが使用され、内部のメカニックも表現されています

機体各所のセンサー部に比べて、頭部のバイザー部は集光性が弱いため、
裏にラピーテープを貼ってあげればよりカッコよくなるかもしれませんね


画像

肩関節は前方へ引き出すことが可能
変形ギミックも含まれているので他のMGキットなどに比べて大胆には引き出せなさそうですが、
それでも搭載されているだけありがたいです


画像

胸部コクピット開閉ギミックも搭載 中には「お坊ちゃん」ことリディの姿が!
ep2でも彼の見せ場はしっかりあったので、原作シーンに合わせて早くブンドドしたい!

次回は腕部・脚部の過程を掲載予定です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 巡回・リンクお礼 】

本日は諸事情により巡回・記事紹介のお礼はお休みさせていただきますm(_ _)m
代わりにあずにゃんがお詫びいたします
  r、―― -、  ´ ̄ ̄ `丶 -――ァ
  { \:.:.:/::::::::::::::::::::::::::::::::::\:.:./}
   ヽ Z∨:::/::::::::::/::::::::::::ヽ:::::::::∨Z/    
 ::   >、Z| :::|:::|:i:::::{::::::::: }::::i:| :::::: |Z/
 :   /::::::/| :::|:┼V八:::::::ナV┼::|::::|::\  
   /:::::/ |:: 八|T::::T\/T::::T|:/:::ハ:::::::ヽ
  /::::: ′ ∨{:::i代cリ  弋cリイ:::/ハ ::::::'.  
  i::::::::|:   ヽ:人っ   、  っ'::::/   i ::::: |
  | ::::::|     \{>zr-rz<}/ :  |::::::::|   <なんで私なの…?
  | ::::::|     〈 ((ィ介)) 〉     :|::::::::|
  | ::::::|:      ト、 l」∨} /      |::::::::|
  ';::::八       |∧ ∨ /|    /:::::::/
  \:::::ヽ     j___ヽ⊥厶}、   /イ::::/
    \{ \  /rイ⌒)(⌒ト、\  //
         `‐┴ '´ ` ┴'‐┘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 エンダアアアアアアアアアアア!!イ゛ヤァ゛アアアアアアア!! 】

今更な話です
         ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \ やっべ、HGクアンタのレビュー記事
   /    (●)  (●) \     制作ミスしたまま撮影してんじゃん……
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


        ____
        /     \   未だにツッコミないし、バレていないのかな
     /   ⌒  ⌒ \    ロボ魂でかっこいいクアンタ手に入ったからこのまま放置にすっか!
   /   ( ●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
__/         ||||    \  〉| |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_

ごめんなさい、いずれきちんとやり直しますorz

お詫びのオマケと言っては何ですが……

画像

ロボ魂クアンタで遊んでいたら、モヤモヤと写真の構図が出来上がったので、かなりのやっつけ作業ですが
魂ウェブで開催中のTAMASHII NATIONS コンテストに投下してきました
11月15日までコンテストに応募できるみたいなので、ネタがある人は投稿するとおもしろいかもよ!

             ________     .i  i/ /.-、
        ,,..-''''""    "'''=_-.._i  i  / ,/
       ,,''"   ⌒  ⌒    ヽ  `ー-._/
      /    ( ●)  (●)   |     }
     i __     ::::(__人__)::::   } ノ ,,,.ノ   あ、そうだこんな時はクリアクアンタの記事作って
     | | |       |r┬-|    /~ ̄      色々なかったことにすればいいんだお!
  ___.!,| ヽ、      `ー‐´  /          俺天才!
. (..__.i    ヽ        _/
.(___|  ーノー―--..__ ヽ、
 (____、_,, '        ̄~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます。

僕もピカデリーの昼枠で見に行きました!もしかしたらすれ違ったかもしれませんね。
たんこぶ
2010/11/01 17:52
>>たんこぶさま
はじめまして、コメントありがとうございます。今後とも遊びに来てもらえれば嬉しいです^^

>僕もピカデリーの昼枠で見に行きました!もしかしたらすれ違ったかもしれませんね。
なんと!それは奇遇ですねw自分は11時台の上映枠で見に行きましたが、ロビーの混雑ぶりに圧倒されました…
berber
2010/11/03 09:14
MG リゼル 制作日記その2&機動戦士ガンダムUC episode2 プレミアレビュー感想 Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる