Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS ROBOT魂 ジムスナイパーU

<<   作成日時 : 2010/09/18 00:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

1年戦争末期に開発された高性能ジム――

画像

ROBOT魂 ジムスナイパーU

ROBOT魂SIDE MSに『ポケットの中の戦争』からジムスナイパーUが登場!
スタークジェガン・ジェガンと続いたSIDE MSのジム系ラインナップに、新たなバリエーションが増えました

一体どういった経緯でジムスナイパー(しかもU)がSIDE MS化されるに至ったのか……
開発側の遊び心が高じた悪ふざけ(勿論いい意味で)とも取れなくもないですが、
そもそもの『ポケ戦』でのジムスナUの活躍と言えばケンプファーに撃墜されるぐらいにしか記憶になく、
どっちかと言えばゲームや外伝での印象の方が強いため、今回のSIDE MS入りに関しては、
「ずいぶんな変化球を投げてきた!」と思わざるをえませんでした

ただ何だかんだ言いつつも遊んでみたら、これがおもしろい!
ストレスを感じさせない作りに纏まっているので、よくできているなと唸りました


画像

SIDE MS★パッケージ

気付けばラインナップの通しナンバーも75……短期間に随分な数が出てきたものです
(プレバン限定やイベント限定物で数を稼いでいるのは秘密のお話)


画像

セット内容

・ジムスナイパーU本体 ・ビームサーベル×2 ・スナイパーライフル ・シールド
・シールド接続パーツ ・魂ステージ用接続パーツ ・交換用手首 左右各×3



交換用手首は平手も含めて、ライフル保持用とサーベル保持用の物があるのが嬉しい仕様!
今まで保持用手首と言えば1種類が殆どで、遊んでいる内にヘタって持たせられなくなることがあったから、
武器に合わせて専用の手首を付属させるのは正解だと思います


画像

画像

本体のプロポーションはやや量感を感じるもののスタイリッシュに纏まっている印象
これぐらいのフォーマットが現代的なMSの落としどころかと思います

ただ水色の外装にツヤがあるので、如何せん安っぽく見えてしまうのが残念です
ディテールも割りとあっさりなので、人によっては余計に物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、
概ね塗装精度は高水準を保っており、特にバーニアスラスターやインテークの赤がいいワンポイントになっています

ちなみに付属のビームサーベルグリップは腰部にマウントさせることができます


画像

頭部はかなりのイケメンフェイス!バイザー内のセンサー部分は鮮やかなグリーンで塗装されています


画像

バイザーが開閉して狙撃形態を再現可能!差し替え式ではないのが実に嬉しいです


各部の可動ポイント説明をば

画像画像

画像画像

ジムと侮るなかれ、充実した可動性能を持っています
肘と手首元の動きもさることながら、肩を大きく跳ね上げることができるので、
怒り肩にしてジムらしくない(?)非常にヒーローチックなアクションポーズを作ることもできます

腹部には前後スイングに対応した可動ポイントが内蔵され、腰もぐいっと捻ることができるので、
ポージングに困ることはありません


画像画像

画像

柔軟な股間接に加えて無理なく曲げられる膝関節のおかげで、下半身の可動も非常に優秀
特に膝を曲げると膝装甲がせり上がるギミックには地味に感動しました
股関節は緩みが早そうな気がするので、軸を太らせるなりして補強するのも手かと思います

さらにROBOT魂には珍しく、足首のシリンダーも再現されているのもポイント!
可動に合わせて伸縮するので、シリンダーフェチの自分にとってはたまらない部分でもあります


画像

専用武装のスナイパーライフルとシールド

シールドのアタッチメントはシールド裏面の3箇所の穴に接続でき、さらに腕との装着ポイントも2箇所あるため、
動きに合わせて取り付けることができます


画像

もはや膝立ちはできて当たり前 難なくこなすことができるぞ!


画像

画像

画像

画像

付属の魂ステージ接続用パーツを使えば空中ディスプレイも思うがまま!
di;stageのアームにも対応している他、一部の1/144スケールのキットにも使えるので何気に重宝します


画像

スナイパーライフル!


画像

画像

画像

画像

画像

長距離狙撃!スナイパーアクションが決まる!!


画像

ビームサーベル!


画像

画像

画像

ビームサーベル!


画像

画像

サーベル二刀流!

ジムさんイケメンやね!主役機いっとくかい?


画像

武装類はシンプルなものの、可動性能が優秀で非常に遊びやすくプロポーションもGood
地味な内容かと思いきや、動かしてみるといい意味で予想を裏切ってくれました
塗装関連で特に目に付くポイントもなく、非常に卒なく纏めてきた印象です

ただ一番の欠点と言えば、一緒に絡ませられるような1年戦争後期のMSがラインナップにないことですね
それは今後の展開に期待するより他ないのですが、『一作品に出たMSは全部出す』が売りのROBOT魂だけに、
後々ケンプファーやアレックスなんかが出てくるんじゃないかと妄想するだけで、俺の胸が熱くなる!


以上 ROBOT魂 ジムスナイパーU でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ROBOT魂 ジムスナイパーU Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる