Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS マックスファクトリー 1/8Scale 鏡音リン 炉心融解

<<   作成日時 : 2010/09/05 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

眠れない午前2時 全てが急速に変わる――

画像

マックスファクトリー 1/8Scale 鏡音リン 炉心融解

イラストレーター・なぎみそ氏が『炉心融解 Hard-R.K.Mix』に寄せビジュアルイメージを基に、
シャイニングウィザード@沢近氏が原型したゴシックな鏡音リンが、マックスファクトリーから立体化されました

グッスマの『ワールドイズマイン』から始まり、マックスからは前作の『VN02』から続く形でのリリースで、
最近ではボーカロイド楽曲からの派生立体化も珍しくなくなってきました

『VN02』自体は評価として顔に賛否両論が出た結果か、一時期から半額程の投売り価格が始まりましたが、
個人的にはシャイニングウィザード@沢近氏(長ぇ!)の凝ったディテールが好きなので、
『炉心融解』についても発売前から楽しみにしていた作品でもありました

元より、リンの立体化はミクに比べれば遥かに少ないので、そういう意味でも貴重なアイテムと言えるでしょう


画像

炉心融解★パッケージ

核融合炉の光をイメージしたような豪華なデザインのパッケージからはかなりのボリュームを感じますが、
反してリンの本体自体は割とコンパクトです
台座や装飾部品が多く、多段ブリスターで梱包されているため、比例してパッケージも大きくなっています


画像

画像

画像

画像

画像

光の輪の中でギターを構え、ゴシックドレスを纏った一味違う大人びたリンの姿

『VN02』が『動』をイメージした造形とすれば、『炉心融解』はまさに『静』と表現できますが
シンプルな立ち姿にも関わらず台座自体にが派手なので、視覚的な情報量はかなりあります
リン自体が元々小さいキャラクターだけあって、飾る場所に困らないのもポイントの一つですね

台座はまさに『Hard-R.K.Mix』のイメージに同調するようなデザインで、
リンの出で立ちやエスニック調デザインのギターの雰囲気も相まって、
まさに原曲『炉心融解』の持つ10代の危なげで儚い世界観を表現していると言えるでしょう


画像

画像

画像

顔はなぎみそ氏のイメージを重視してか、
かわいい顔立ちと言うよりドール系の西洋人形のような表情で、冷たい印象を与えてくれます

この手の表情は賛否両論で好みがはっきりと分かれそうな気もしますが、
何より今回のモチーフが『炉心融解』なので、原曲のイメージと合わせるとなるとこの表情で正解ではないでしょうか

すっきりとした小顔に比べてツインのサイドヘアーの造形が若干重たく感じますが、
全体的に程よくまとまっている上に、前髪の金色の髪留めがいいワンポイントになっていると思います


画像

ヘッドセットに繋がれたケーブルはリード線で再現されていますが、
巻きグセや質感の問題で部分的にチープに見えてしまうのが、少々残念なポイントでしょうか


画像

画像

ゴシックドレスは光沢を放ち、華奢な身体を包んで美しいアウトラインを形成
スカート部分はボリュームが強調され、皺やフリルの再現度も細かいです


画像

ピックを手にした右手 さりげないネイルカラーにも注目です


画像

ゴージャス且つエスニックな雰囲気を漂わせるギター
炉心融解リンの大きな鑑賞ポイントのひとつでもあり、全体のイメージを決定付けている見事な造形!


画像

画像

画像

リンの身体を取り巻く光の輪は台座背部の柵に接続される他、
足元にも小さな輪を取り付けて幻想的なイメージを再現しています

クリアーパーツ製の色鮮やかな光の輪に古ぼけた柵とのギャップが新鮮ですが、
取り付けの際には破損しないように十分に注意が必要!


画像

そんな豪華な台座のベース部分には、『炉心融解』のイメージロゴがあしらわれ、
リアクターに繋がるパイプが伸びている点も見逃せません


画像

んで、お約束(ヲイ 中味は意外とシンプルなお召し物でしたw

普通に眺める分にはまず見えない箇所なので、それほど重要視する所でもないのですが、
やはり気になるものは気になるってことで(本音


画像

画像

画像

画像

核融合炉にさぁ 飛び込んでみたいと 思う――


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

こういうシンプルな立ち姿のフィギュアこそ、撮影側の技量が問われるものだと実感しました
とにかく決めアングルを選ぶのが難しかった……!


番外編

画像

画像

とある美琴の炉心融解


画像

画像

画像

画像

グッスマのリンレンも半ば強引にディスプレイ これはこれでなかなか面白いかも!


画像

元気一杯なリンとは対照的な炉心リン ここまでくると全くの別キャラですね


画像

『VN02』と一緒に どちらも楽曲の雰囲気と合わせて楽しめる気合いの入ったディテールが特徴です


画像

特に目立つような塗装荒れや劣化もなく、『炉心融解』が好きなら買っても損はないと思います

台座と一体化して楽曲の世界観をフィギュアで再現したと言っても過言ではないので、
『炉心融解』を流しながら鑑賞を楽しめば、より一層このリンが持つ儚げな雰囲気が味わえるのではないでしょうか

ただ、やっぱりボカロ曲とリンクしての立体化なので、そこまで手放しで万人に勧めることができない点と、
独特な顔の表情をしているので、やや人を選ぶフィギュアになってしまっているのが欠点です
(逆にそこが最大の特徴とも言えますが)

僕自身はリンちゃんも炉心も大好きなので、素直に買ってよかったと思える逸品でした!


以上 マックスファクトリー 1/8Scale 鏡音リン 炉心融解 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結婚すっ飛ばして出産かよ、クリーパーさん
&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15833821&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】マインクラフトMMD&amp;lt;/a&amp;gt;Minecraftを知ってる人じゃないと解らんネタがあるから、載せようかどうかちと迷ったんだが、ニコ動を見りゃプレイ動画だのゆっくり実況だのが沢山上がってるし、興味あるならそっち見るなりなんなりするよなって事で。しかしまぁ、ゲームの方で嫌って位爆破しまくって.. ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2011/10/10 16:04
【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】
【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】 ...続きを見る
♪VOCALOID×UTAU×MMD♪
2012/06/02 17:05
オークリー レンズ
マックスファクトリー 1/8Scale 鏡音リン 炉心融解 Re:Mixed TOY JUKE!/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 17:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
マックスファクトリー 1/8Scale 鏡音リン 炉心融解 Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる