Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム(ウィングエフェクトパーツ&スタンドセット)

<<   作成日時 : 2010/09/01 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

これで僕はまた、ちゃんと戦える……僕の戦いを――

画像

ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

ROBOT魂 SIDE MSにコズミック・イラ最強の機体が登場!
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』から、キラ・ヤマトの駆るストライクフリーダムがラインナップです

以前からSIDE MSへのラインナップはホビーショーなどの情報で出回っていたものの、
発売前までは「なぜこのタイミング?」と首を傾げて静観を決め込んでいましたが、
プレミアムバンダイ限定で「光の翼」ウィングエフェクトパーツ販売のアナウンスが流れるやいなや、
「これはバンダイが荒稼ぎするつもりや!」と踏み、ならばその波に敢えて乗っかろうではないかと、
勢い余ってエフェクトパーツを注文し、発売日に本体も手に入れてきました

実際売れ行きはSIDE MSにしてはかなりのものらしく、池袋ビックカメラでは開店直後から完売になり、
それだけファンから注目を集めていた商品だったということが伺えます


画像

SIDE MS★パッケージ

初回生産分にはドラグーン展開状態のフルバーストを再現する専用ジョイントパーツが付属するので
店頭価格3000円前後にしてみては、なんとも太っ腹な内容になっているのではないかと


画像

セット内容

・ストライクフリーダム本体 ・ウィング×2 ・ビームサーベル×2 ・ビームサーベル接続パーツ
・ビームシールド ・ビームライフル×2 ・魂ステージ用接続パーツ ・交換用手首 左右各×2
・フルバースト用ジョイントパーツ



画像

こちらはプレバン限定のエフェクトパーツとスタンドのパッケージ

毎度ながらチープなデザインの外箱が涙を誘うぜ…


画像

セット内容は大小2種類のウィングパーツが2枚ずつと専用スタンド

グラデーションが美しい光の翼の塗装はかなり薄く、さわっている内に剥げてくるほど脆いので、
取り扱いには十分注意が必要です

スタンドは本体のウィングユニットから支えるタイプのものですが、
市販の魂ステージのアームに比べて使い勝手がいいので重宝しました


画像

画像

毎度背負い物がでかいMSは素立ちさせるだけでも苦労します……

『最高のプロポーションのストライクフリーダム』という触れ込みの通り、
プロポーション自体はエッジが立ってかなりスタイリッシュにまとまっています

ただいつものロボ魂独特の変な解釈が入ってか、本体のブルーとレッドの部分がメタリックカラーになっているので、
ここは人によっては好みの分かれるポイントかもしれません

そしてやはり気になるのは関節の色……これについては後述します

ついでに個体差とも考えられますが、各部の可動ポイントが多いため、ややパーツポロリも気になりました
特に自分のは左肩アーマー、そして腰に装着したライフルの外れやすさが大きなストレスでした


画像

頭部 アンテナの造形がシャープで非常にGoodです
ガンダム系の造形で鬼門だったマスクも、かなりのイケメンフェイスに仕上がっています

ただ店頭で選別していたら、いくつか顔の塗装がずれているものもあったので、箱選びする際は注意が必要です


画像

胸部ダクトやカリドゥス複相ビーム砲の砲門はメタリックゴールドで塗装され、イメージを再現

ですがメタリック部分と関節などの黄土色フレームのギャップが激しく、この差が視覚的に物凄く気になります
いっそのことどちらかの色に統一してくれた方が見栄え的にもスッキリしたかもしれないです


それでは各部の可動ポイント&ギミック説明をば

画像画像

画像画像

首元は可動部分が長く確保されているので、仰いだポージングなどの演出に役立ちます
肘関節・肩のスイング共に良好で、不足のない可動範囲を持っています
ただ肩関節の根元がボールジョイントなので、大きく引き出すことができないのがやや残念です


画像画像

画像

腹部にはスイングに対応した可動ポイントが内蔵され、仰向けや屈みこんだ姿勢を作る時に役立ちますが、
ウィングユニットの重さに負けて大抵のけぞってしまい、中のフレームが見えてしまうのが個人的にマイナスです

腰は旧キットなどでは不可能だった回転が可能になっており、無理なく捻ることが可能
膝関節・足首も十分に動くので、躍動感のあるポージングが楽しめます


画像画像

画像

腰はMGやハイコンで実装されていたフレームの回転機構が内蔵されており、
クスフィアス3レール砲を後部に回してライフルをマウントできるギミックを再現 この点は非常にすばらしいです

クスフィアス3レール砲は2連折り畳み式で、砲身が伸縮展開し内部フレームが露出
これもMGのギミックを継承した造りになっていますが、あまり引き出しすぎると砲身が外れるので要注意です

背部のスーパードラグーン兵装ユニットは、MGの独自ギミックを取り入れた翼面積拡大ギミックを搭載し、
よりダイナミックに翼を広げることができるようになっています
ただウィングアームの締め付けが緩くヘタってしまう場合も多いので、飾る際に少々気を遣います


画像

画像

スーパードラグーン兵装ユニットを最大展開すると、ご覧の迫力に


画像

画像

キラ・ヤマト ストライクフリーダム――行きます!


画像

高エネルギービームライフル!

マウント用の接続ピンは取り外し可能なので、目に付く場合は外しておいた方が無難でしょう


画像

画像

画像

撃ちたくない…撃たせないで!


画像

画像

ビームライフルを連結展開!高出力ロングビームライフル!


画像

ビームシールドはおなじみのクリアーパーツ製

F91のシールドなどに比べて多少チープな仕上がりに感じますが、
グラデーションカラーで雰囲気は十分に出ています


画像

画像

実弾兵装のクスフィアス3レール砲!


画像

画像

画像

画像

シュペールラケルタ ビームサーベル!

サーベルのクリアーパーツが他のロボ魂と違い、ストフリ独自の形状になっています


画像

画像

さらにサーベル連結状態のパーツも付属 アンビテクストラス・ハルバードモードを再現!


画像

画像

そして光の翼エフェクトパーツを装着 物凄い迫力です


画像

光の翼でタイトルバックシューティング!


画像

MG ストライクフリーダムの光の翼と一緒に

ロボ魂だけでもどれだけ翼が大きいか伝わればいいのですが……なんだこの撮影スペースブレイカーな2体は!


画像

フルバースト再現用ジョイントパーツを装着!ドラグーンフル展開!!

カッコよく決めようとするも、ポロポロと他のパーツが外れる始末で試行錯誤すること数十分……
正直この形に持ってくるのは かなりめんどくさいです

その分迫力抜群で見応えのある姿になりますけど、
このフルバーストポーズを作ったら恐らく固定になってしまう人が大半でしょうね


画像

画像

画像

命は、何にだってひとつだ――!


画像

画像

だからその命は君だ!彼じゃない!!


画像

本体3000円+エフェクトパーツが1800円(送料含めれば3000円近く)という計算をすれば、
やや割高感が強いかな…と思わざるをえませんが、
ストフリ本体自体は価格に見合わないプレイバリューで頑張っている方だと思います

ただ妙な解釈のメタリックカラーや、腑に落ちない関節フレームの色、
さらに可動箇所が多いゆえの遊び難さなど、細かいところで気になるポイントが多々あるのも事実で、
一概に「いい立体化だった」と断言できないのが残念な部分でもあります

総評としては少々辛口ですが、プロポーションに関しては抜群な反面、
人気機体なだけにあと一歩踏み込めた造りができていれば、いい立体化になったのでは?というところでしょうか


以上 ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム(ウィングエフェクトパーツ&スタンドセット) でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このストフリですが赤色の部分が新しいですね!メタリック調で驚きましたわ!
まぁ〜年末のPGもあることですから色々なサイズで発売している初代ガンダムに続く人気機体ですね!さすがに1/1でお台場には出てこないと思いますけどね
田澤重工
2010/09/01 21:24
>>田澤重工さま
メタリックカラーの部分は好き嫌いがはっきり別れそうです。実際、知り合いの方でも何人かこの色合いで購入を見送った人がいました。でもいつもより気合いの入った商品化というのはヒシヒシと感じます!
問題は運命は出るとしてインジャが出るかどうかですね……(´・ω・`)
berber
2010/09/06 01:07
ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム(ウィングエフェクトパーツ&スタンドセット) Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる