Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS HG ダブルオークアンタ フルセイバー

<<   作成日時 : 2011/01/30 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 1

選んだのは「対話」ではなく「戦い」――

画像

HG ダブルオークアンタ フルセイバー

月刊ホビージャパン通巻500号記念の特別付録として付属したキット
『HGダブルオークアンタ対応 GNソードWフルセイバー』を装備したダブルオークアンタのMSV、
ダブルオークアンタ フルセイバーのレビューです

今回は先に制作しておいたクアンタに装備させるため、フルセイバーと合わせて全塗装改修を施し、
いわゆる『デザイナーズカラー』をイメージした仕上げを意識してみました

とは言え普段から慣れない全塗装に手を出したために犠牲になった部分も多々ありますが、
このフルセイバーキット、単体だけでも物凄いプレイバリューです


画像

画像

右肩に新たに装備されたGNソードWにより、驚異的な戦闘能力を手に入れたダブルオークアンタ
背部に追加された専用ユニットによりクアンタ本体の素性を崩すことなく、威圧的なシルエットに変貌

塗装レシピは主にダブルオーガンダムのデザイナーズカラーver.の完成例を参考に塗り分けを施しましたが、
下地が甘かったのか乾燥後に背中のGNシールドのアーム根元がバッキリと割れ、
さらにはGNビット接続部の一部も欠けてしまったという悲惨な結果に……
やっぱり慣れないことはするもんじゃないですw

むしろ色分けに関してはGNソードWの方が難しかったですね
鬼のようなマスキング量には心が折れそうになりましたが、成形色のままではやはり味気なかったので、
こちらもクアンタ本体同様のカラーで色分けをしました

HJ3月号に付属のマーキングシールの存在に気付いた時には既に遅かったというオチもあったり……
テトロンシールまで貼っていたら終わりが見えなくなりそうだったので、早々に切り上げました

画像

頭部はダブルオーにエクシアの意匠を合わせたような造形で、成形パーツのままでも破綻なく再現されています
胸部や機体各所のGNコンデンサレンズはクリアーパーツで再現されており、
今回は内側からクリアーグリーンを吹いて雰囲気を出してみました

ツインブレードアンテナには最近のキットに見られるアンテナの凸部があるので、
切断してやすりをかけてシャープ化させています

それでは各部の可動説明やギミックをば

画像

画像

関節のパーツはほぼHGダブルオーからの流用なので、可動範囲も同レベルと考えて間違いないです
元から優秀な可動範囲を持つ関節なので、ガシガシ動かしてやることができますが、
肩の跳ね上げスイングについては右肩はショルダーガードが干渉して水平角度がせいぜい限界です

内部のPCパーツ部を引き出すことができるので、前方への可動範囲を拡大することもできます


画像

腹部・腰部のボールジョイントが屈み込みや仰向けポーズに対応し、腰は干渉知らずでグイグイ回せます


画像

画像

下半身に関しても文句の付け所のない可動性能で、ストレスなく動かすことができます
特に股間接の大胆な開脚や、足首のロール対応はアクションポーズに大きく幅が出ます

欲を言えばクアンタの特徴的な飛行ポーズが再現できるように、
スリッパ部に縦のロールポイントがあれば尚よかったかも

画像

画像

右肩に装備されたGNソードWは新規造形の背部ユニットに接続されています
大きな武装ですがアーム部でヘタってしまうようなことはなく、クリアーパーツのブレードが美しいです

左肩のGNシールド兼ビットキャリアーはアームでフレキシブルにスイングし
前後への可動や各部の接続ジョイントによりバインダーの開閉や角度調節が可能
MGよりもHGの方がGNシールドのフレキシブルさに軍配が上がりますね

画像

キットにはクリアーパーツ製の専用台座が付属
但し使い勝手はあまりよろしくないので、撮影ではいつも通りdi;stageを使用しています


画像

ダブルオークアンタ フルセイバー、出る!

画像

画像

GNソードV ソードモード!
GNソードWが追加装備されたフルセイバーは、任意によりソードVとソードWの運用を想定しているとか……
ここに来てMGで再現されていたGNソードVの腰へのマウント機構が活きてくるとは思いませんでした
当然、HGではオミットされてるけどな!

画像

画像

GNソードV ライフルモード!
ライフルモードとソードモードの切り替えは銃身部分を差し替えることで切り替えを再現!


画像

画像

画像

GNビットがGNソードへと合体!GNバスターソード!
巨大な武器なので保持力や関節のへたりが心配かと思いきや、意外に持ち応えてくれます

画像

画像

さらにビットの合体形状を変えることで、長距離砲撃用のGNバスターライフルへと変形!

ここからはGNソードWの多彩な武装形態

画像

画像

画像

画像

画像

フルセイバーモード!
さすがに片手持ちではその大きさに耐えきれませんが、構えさせた時の迫力は抜群

画像

GNガンブレイド ブレイドモード!

画像

画像

GNガンブレイド ガンモード+GNソードW ライフルモード ワイドカッター粒子ビーム!

画像

画像

GNガンブレイド ツインエッジ+GNソードW セイバーモード!

ブレイドモードやツインエッジのグリップと持ち手との相性はいまひとつで、
しっかりと持たせることができないのが残念……

画像

GNソードW ライフルモード 大出力&連射形態!

画像

画像

GNソードWフルセイバー ランチャーモード!


画像

画像

刀身部に専用のグリップを接続したGNカタール!

画像

画像

それは『彼』が取っていたであろう、もうひとつの選択肢――

画像

盛りだくさんの内容でかなりのプレイバリューを誇るフルセイバーですが、
他の劇場版CBガンダムにも対応しているので、作り方次第ではさらに遊び幅が広がりそうな気がします
後付け設定の『if』機体なだけあり、少々やりすぎちゃった感のある多彩な武装モードも、
プラモデルキットならではの遊び心に溢れていると言えるし、
それだけに他の機体とリンクさせて制作するのもひとつの楽しみ方として面白いと思います

とにかく一つの武装にシンプルながらもギミックが凝縮されていることに驚きました
成形色のままでは味気ないので、作るときは是非塗装してみることをオススメしますよ

以上、HG ダブルオークアンタ フルセイバー でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 157
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
拝見いたしました。フルセイバーはよく塗装後に動かして、剥げませんでしたね。クリアランス等考えたのでしょうか?
N倉
2011/05/06 16:02
HG ダブルオークアンタ フルセイバー Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる