Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG フルアーマーガンダム

<<   作成日時 : 2010/07/24 17:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

FSWS計画に秘められたRX-78の可能性――

画像

MG フルアーマーガンダム

MSV(モビルスーツバリエーション)出自の"if"機体
RX-78ガンダムに装甲強化&武装強化を施した重装備特殊仕様機・フルアーマーガンダムが、
ガンダムver.2.0をベースにキット化されました

MG ガンダムver.2.0は、これまでリアルタイプカラーやG-3などで様々な派生キットが出てきましたが
今回はいつものカラバリ商法に留まらず、増加装甲を着脱できる機構を取り入れ、
スケールサイズでありながら FSWS構想の仕組みを組み上げながら体感できると言う、
いつものバンダイらしからぬ意欲的な姿勢は、さすがMGならではと言ったところでしょうか


画像

画像

まずは装甲を装備する前の素のガンダム

ダークグリーンカラーのロービジ仕様になり、リアルタイプカラーに近いミリタリーテイスト溢れるカラーリングは
まさにMSVのオリジナル機体という雰囲気を持っています


画像

ver.2.0ベースなので、胴体と合体して収納されるコアファイターも
フルアーマーに準じた成型色パーツで再現

コアファイターの合体過程や、素のガンダム時の詳しい可動範囲についてはG-3ガンダムのレビューを参照してください


画像

RX-78-2ガンダムver.2.0との対比
ダークグリーンカラーの恩恵か、フルアーマーの色合いは全体的に締まって見えますね


画像

画像

画像

なんと素のガンダム時の武装はビームサーベルのみ付属という鬼畜仕様

ビームライフルやバズーカなど、ランナーの関係で一部のパーツのみが付属してきますが、
どうせならサービス精神を利かせて通常武装ぐらいは付属させて欲しかったところ……


画像

画像

画像

画像

画像

仕方ないのでビームライフルを拝借してアクションポーズ!
ver.2.0なので、既に折り紙つきの可動性能です


画像

画像

全身に増加装甲を取り付け、専用武装の小型シールドと2連装ビームライフル、360mmキャノン砲を装備した
ガンダム重武装仕様機・フルアーマーガンダムの登場だ!

今回のMGフルアーマーガンダム最大のネック……それは増加装甲の取り付け方です
パーツの裏にゲルシートと呼ばれる粘着性のある小さなシール状のテープを貼り、
その粘着力で装甲をガンダム本体に被せていくわけですが、
まーこのゲルシートの粘着性の低さと言ったら、ストレス全開になれること間違いなし
まるで死期を迎えた蝉のように 装甲がポロポロと本体から外れてしまいます

ええもう、瞬間接着剤でガッチリと固定してやりましたよ!
なので素のガンダム状態は封印です

ただ、いざ装甲を接着してフルアーマー形態にしてみると、全身の情報量が一気に増え
重厚な雰囲気が男気さえ醸し出す勇姿となりました


画像

頭部周り
ver.2.0の大河原顔は、まさにフルアーマー形態時に最大の魅力を発揮するぐらい男らしいです

ランドセルの赤いセンサー部分はホイルシールで再現されています


画像

増加装甲部分のハッチと本体のシャッターが開閉し、コクピットハッチの展開ギミックを再現


ざっとフルアーマー形態時の可動範囲説明なぞ

画像画像

画像画像

肘・肩共に増加装甲を装備しながらも、可動範囲にはあまり影響はありません
ただ肩アーマーが大きくなった影響で、肩関節の引き出しは多少制限される印象です

腰はver.2.0ならではのフレーム導入により回転が可能ですが、そこまで大胆には捻れません
膝関節については装甲が追加されながらも制限される部分はなく、
スリッパ部分の2連可動だったポイントは、追加装甲によって一箇所のみ可動します


画像

2連装ビームライフルは砲身が回転し、収納状態を再現可能


画像

画像

胸部・脚部の装甲に内装されたミサイルベイが展開


画像

背中の360mmキャノン砲は、可動部分により前方へ砲身を向けることが可能だ!


画像

画像

画像

2連装ビームライフル!


画像

画像

画像

リアアーマーに装備されたビームサーベル!


画像

画像

フルバースト!!


画像

画像

スーパーナパーム装備型のビームライフルを持たせると似合うね!


画像

キット2個買いの特権 ダブル2連装ビームライフル!
左腕に装着させただけなのに、この威圧感の上がりようは半端ない


画像

画像

画像

画像

こういう俺設定の機体でも、MSVなら堂々とできるのがいいところでしょうか


画像

増加装甲の接続に新機軸のゲルシートを使うっていう発想自体はおもしろいんですが、
如何せん実用に足りるものではなかったのが非常に残念
『取り外しができる』というファクターを外せば、完全にボディや装甲ごとの差し替え式にしたとしても、
まだ安定してディスプレイが楽しめたと思うのに、そこがユーザー視点でないのが大きくマイナスです

とは言え、このキットを買う方の殆どが『フルアーマー状態のガンダム』が欲しいと思われるので、
その点においては、充実したギミックやフォルムにおいて好感が得られます

総評としてマイナス部分を差し引いて、全体の満足度は星3つ……ってところでしょうか
今後はこのゲルシートではない方式で、MG フルアーマー3号機あたりを出してもらいたいかな!


以上 MG フルアーマーガンダム でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
MG フルアーマーガンダム Re:Mixed TOY JUKE!/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
製作お疲れ様ですm(_ _)m いやはや、ほんとかっこいいですねー(=^▽^=) ゲルシートは結構期待したんですけどね… ここまで残念な感じだと接着はもはや仕方ない感じですねorz まさか二個買いなさっているとはww いやぁ良いものを見せてもらいました(≧▽≦)
ダンテ
2010/07/25 21:52
>>ダンテさま
どうもありがとうございますー。フルアーマー状態固定でも構わないなら、装甲は接着させてしまった方が色々とすっきりします。

>まさか二個買いなさっているとはww
締めて80000円近くの出費……オゥフorz
berber
2010/07/27 09:12
MG フルアーマーガンダム Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる