Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS ROBOT魂 リボーンズガンダム

<<   作成日時 : 2010/06/13 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

人類を導くのはこの僕、リボンズ・アルマークだよ

画像

ROBOT魂 リボーンズガンダム

『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズンの最終話にて、ダブルオーライザーと死闘を繰り広げた
イノベイターのリボンズ・アルマーク専用MS、リボーンズガンダムがSIDE MSに登場!

ダブルオーシリーズのSIDE MSラインナップはスサノオ以来ということで、随分久し振りに出てきた印象がありますが
HGでの立体化が好評だったこともあり、ロボタマがどこまでやってくれるのか楽しみだった反面、
魂フューチャーでのサンプル出展で顔が残念気味な造形だったこともあり、
直前まで怖いもの見たさで購入しようと決めていました

が!実際遊んでみるとなかなかのボリュームで、撮影に時間がかなり取られてしまい、
いい意味でレビュアー殺しなアイテムであると実感しました!


画像

SIDE MS★パッケージ

店頭でも確認していたんですが、リボガン自体が他のSIDE MS商品に比べて一回りサイズが大きいので
パッケージもそれに合わせてやや大きめです


画像

セット内容

・リボーンズガンダム本体 ・バックパック ・大型GNビームサーベル×2 ・GNバスターライフル
・小型GNフィンファング×4 ・GNシールド ・マニピュレーター×2 ・エグナーウィップ×2
・魂STAGE用接続パーツ ・交換用手首 左右各×2


バックパックの大型GNフィンファング それに大型GNビームサーベルと、ボリュームのある武装に加えて
リボーンズキャノン時のエグナーウィップまで付属しているのが心憎いです

魂STAGE用接続パーツは、figmaのアームやdi:stageのアームにも取り付けられるので
魂STAGEでは安定感に欠けるという人はお試しあれ!


画像

画像

リボーンズガンダム本体

全体的にややマッシブな印象を受けますが、プロポーションのバランス自体はそこまで崩れていないと思います
むしろ変形機構を持ちながらも ここまでのプロポーションで出してくれたことは非常に嬉しいです

色分けに関してもほぼ文句なしで、機体各所のゴールドカラーがさりげないワンポイントになって見栄えがいいです


画像

問題の頭部 やっぱりガンダム顔って鬼門なのでしょうか

サンプル出展時よりはマシになってるものの、如何せん間延びした顔の印象が拭いきれていません
加えて塗料の飛び散りが見受けられるので、ここはマイナスポイントです


画像

腕部の擬似太陽炉


画像

リアアーマーには小型GNフィンファングを4基装備 脱着が可能です


それでは各部の可動説明をば

画像画像

画像画像

肘関節は納得のいく可動力を持ち さらに変形機構の恩恵から、肘から先の腕部に可動ポイントがあります

肩関節はアーマーの跳ね上げにより 余裕のスイングが可能なものの
基部が独特な機構なので、やや可動に癖を感じる上に、重たい武器を持たせるとややヘタるのが難点


画像画像

画像画像

腰の回転は干渉知らずでぐいぐい回転できます

膝関節は変形機構により独特な関節構造で、脹脛の装甲がマッシブなのでやや曲げにくいですが、
それでも十分動いてくれるレベルです

開脚性能も良好で、足首には横ロール対応の可動ポイントがあります


リボーンズキャノン!

画像

マニピュレーターのみの差し替えでリボーンズキャノンへ完全変形!


画像

頭部のバイザー部分はクリアーパーツで再現され、内部メカニックが覗けます


画像画像

変形時にも肘・膝関節が可動 
派手なアクションこそ求めてはいけないものの よくここまで関節を仕込めたと思います


画像

画像

大型GNフィンファングはバックパック基部の可動で 角度をフレキシブルに調整できるぞ!


画像

画像

エグナーウィップが2本付属し、リード線で再現されているので動きを与えることが可能
先端のマニピュレーターは差し替えで取り付けます


画像

リボーンズガンダム 武装携行状態


画像

GNバスターライフルは 手首とジョイントでしっかりと保持ができます


画像

GNシールドは基部が展開し、4基の小型GNフィンファングの取り外しが可能だ!


画像

画像

画像

GNバスターライフル!


画像

画像

画像

力の違いを見せ付けてあげるよ!


画像

画像

画像

画像

GNフィンファング!


画像

画像

大型GNビームサーベル!発振パーツは文字通り極太のクリアーパーツで再現!


画像

画像

画像

画像

画像

それは傲慢だよ!!


画像

画像

画像

純粋種として覚醒したか、刹那・F・セイエイ!


画像

フハハハハハ、ついに手に入れた!オリジナルの太陽炉を!!


画像

あれは……?まだ僕は…戦える!


画像

GNドライブ、マッチング・クリアー


画像

ヴェーダは渡さない。そうさ、人類を導くのはこの僕だ!


画像

少々不満点はあるものの、変形と各部のギミックがそれを上回るプレイバリューなので
単体でもかなり遊べる内容となっています

よく動く関節可動と 大型GNフィンファングの基部を調整することで、
派手なアクションポーズを演出することができる上に、付属の接続ジョイントもしっかり本体を固定してくれるので
空中ディスプレイをバッチリ決めることができます

ただ今後の不安要素の改善として、ガンダム顔の造形をもっと練りこんで欲しいことを希望すると共に、
搾取目的のトランザムカラーが発売されないことを祈るのですw


以上 ROBOT魂 リボーンズガンダム でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!ナルシ様のご光臨ですね(ぉぃ

こうやって近頃のキットを見ていると
日に日に技術進歩しているなあ、と実感しますね。
リボガンの顔がなかなかイケメンなのですが
個人的にはリボガンオリジンも好きです。
タンクに変形なんて・・・すばらしい(笑
ミスターZ
2010/06/14 18:00
井野辺脅威の技術。
いつか作ってみたい機体だけにレビュー楽しませていただきました。

やっぱりGNドライブを抱えるリボガンはなんかかわいい・・・
82式
2010/06/15 23:38
>>ミスターZさま
サンプルの時点ではそこまで期待できないかなーと思っていましたが、実際ガシガシ動かしてみると印象が変わりましたw顔は少しはマシになったけど、気持ちもう少し締まってくれるとよかったかも。

>>82式さま
HGのリボガンはなかなか好評らしいですからねー。ロボタマに置いてはHGを越えられるかどうかが肝だと思っていましたが、これはこれでアリですw

>やっぱりGNドライブを抱えるリボガンはなんかかわいい・・・
ね ん が ん の た い よ う ろ を て に い れ た ぞ!
berber
2010/06/17 22:43
ROBOT魂 リボーンズガンダム Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる