Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG ウイングガンダム

<<   作成日時 : 2010/06/07 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

オペレーション・メテオ、発動――!

画像

MG ウイングガンダム

『新機動戦記ガンダムW』から オペレーション・メテオに投入されたコロニーのガンダムにして
【ゼロ】の血統を継ぐMS・ウイングガンダムが、TV設定版に新たな解釈を加えてMG化されました


A.C.195年 圧政を強いる地球圏統一連合に対し、
コロニー側は武装勢力の地球降下を目的とした【オペレーション・メテオ】を発動
その中に投入された一機が、【ゼロ】に最も近いとされたMS・ウイングガンダムだった

ガンダニュウム合金が採用された機体は 既存のOZ製MSに比べて携行するビーム兵器の威力が格段に上がり
戦略兵器としての投入も可能であったため、高出力・大火力のバスターライフルを装備したウイングガンダムは、
ウイングユニットが齎す高い機動性能も合わせて、オペレーション・メテオに投入されたMSの中では
殲滅能力・機動能力共に、最も汎用性が高い機体へとチューンされた
ヒイロ・ユイの高い任務遂行能力も相まって、ウイングガンダムはOZに対して大きな脅威となった――


2010年は平成ガンダムのキット化に恵まれ、このウイングガンダムもかつてver.ka.としてMG化されていながらも
新規解釈を盛り込むことで 旧1/00キットから久々のTV版ウイングガンダムとしてMGにラインナップされました

今回の反省点は制作に時間がかかりすぎたこと!(最近コレばっかだけど)
今後はもう少しペースアップしてレビューできる形に持っていければと思います…!(え


画像

画像

無塗装にしてここまでカラフルに仕上がるのがMGクォリティ

プロポーションは発売前から下半身が細いとの意見が飛び交っていましたが
ver.ka.もかなり細身でスマートだったため、実際作り上げてみるとそれ程気になる部分でもない気がします

こういう背負い物MSは 大抵重心が仰け反って素立ちさせるのが難しいのですが、
ウイングに対してはそれほどストレスを感じることもなく、きちっと立たせることができます


画像

頭部 中央に思いっきり分割線ができてしまう構造が頂けないですが、実にイケメンです

胸部のインジケーター部分はクリアーパーツとホイルシールで再現されています


画像

コクピットハッチの開閉ギミックはもちろん搭載されています
内部のシャッターで見えにくいですが、中にはタンクトップ姿のキリングマシーンが座っています


それでは各部の可動やギミックの説明です

画像

首元は二重間接によって大きく引き出すことが可能 飛行シーンのポージングなどに役立ちます


画像画像

画像画像

さすが最新キットだけあって肘・肩関節共に文句なしの可動範囲を持っており
肩関節の引き出し機構によってさらに腕の可動範囲が広がります

腰もバードモード形態への変形機構で引き上げることにより 無理なく回転させることが可能です

ただマニピュレーターはVガンダムのような差し替え方式で、
握り手とバスターライフルの保持用、シールド・サーベル保持用、平手を差し替える仕組みになっています

保持力に関してはぴったりはまるので問題なしなんですが、いちいち差し替えるのが面倒なので
この方式はあまり個人的には好きではありません


画像

膝関節はバードモードへの変形機構も内臓していながらも十分に曲がり
足首のスリッパにも変形機構の可動ポイントがあります


画像

新規解釈されたウイングユニットには翼面積拡大ギミックを内蔵し 翼を広げることで連動展開します
MGでもお家芸のギミックとも言うべきか これはボリュームが増していいギミックだと思います


画像

左右のレッグスラスターも上下に可動します


画像

画像

バスターライフルの銃身が展開し エネルギーカートリッジの着脱機構を再現


画像

シールドも中央が可動し 内部のビームサーベルホルダーが展開します
先端のウイング部分の連動も さりげに見逃せないポイントです


画像

武装携行状態
バスターライフルは大きな武装ながらも 腕部のクローで銃身をロックさせることで安定して保持できます


画像

優秀な可動性能を持っているので 膝立ちも難なく可能!
ウイングユニットも基部がフレキシブルに動くので、様々な表情を付けることができます


画像

画像

チャー チャーチャーチャーン チャーラー チャララララーン(↑) 『少女が見た流星』


高速機動形態のバードモードへ変形だ!

画像

画像

画像

画像

バスターライフルとシールドを機首に接続し ウイングユニットを展開した航空機形態
各部の変形にはロック機構が採用され 変形後のプロポーションもカチッと決まるので安心です

アクションベースとの接続は付属のジョイントを使います


画像

腕部にも変形機構が内蔵され 変形時にはランディングクローが展開されます

このクローがあるおかげで TV版ウイングってどことなくスーパーロボット色があるんだよな……


画像

画像

画像

画像

画像

任務、了解 これより作戦を開始する


画像

ブッピガン!!


画像

画像

画像

画像

画像

高出力・大火力の殲滅武装 バスターライフル!


画像

画像

画像

ビームサーベル!


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

サーベルのクリアーパーツは2本付属してくるのに グリップは1本のみというドS仕様
これがバンダイクォリティ……


画像

画像

画像

画像

画像

フフフ・・・ハハハハハハハッ!!


画像

無塗装でも映えるカラーリングに加えて 考えられたギミックとそれに見合うボリューム
変形もストレスフリーで遊べる内容にして、価格はMGの中でも安い部類に入ることから
総じて中身の詰まったキットになっていると思います 

特にウイングユニットを大きく展開させることで 派手でケレン味のあるポージングを楽しめるので
自分みたいにガシガシ動かして遊ぶ派には持ってこいのキットですね

しかしこの内容で市場価格は3000円前後とか……ウイングなんて安いものさ、特にMGはな(おま


以上 MG ウイングガンダム でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダム無双3
近所のゲームショップに ...続きを見る
ゲーム攻略
2010/12/17 14:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブッピガン!!
Wガンダムの効果音ってかなり耳に残りますよねw(脳内再生されました)
こっりゃきっとオープニングのせいだな。

ビームサーベルのグリップ・・・何故こんな事態にorz
Sラングレン
URL
2010/06/07 21:24
映像では見上げる表情が多くどうにもあの
目のクマが気に入らなかったのですが、
MGでは大分格好よくなっている感じですね。
キリン
2010/06/08 02:53
レビューお疲れさまです。

ウイングガンダム、カッコいいですね。
私も欲しくなってきました。
yuki
2010/06/08 14:48
>>Sラングレンさま
>ブッピガン!!Wガンダムの効果音ってかなり耳に残りますよねw(脳内再生されました)
ブーーーンwwwwwwドドドドドドwwwwwwwwwwと、脳内再生せざるをえないですw

>ビームサーベルのグリップ・・・何故こんな事態にorz
設定通りと言えば設定通り・・・なのかなぁ?1本しかないのと2本あるのとでは、ポージングの幅が変わってきますからね。そこはバンダイさんに気を利かせてもらいたかったです・・・!

berber
2010/06/09 02:36
>>キリンさま
目のクマ部分はTV版のアニメ画だと確かに癖がありますね。EWでは目つきが鋭くなってさほど気にならないんですが。キットに関してはver.ka.のアーリータイプやEW版とも比べても遜色ないイケメンですぞ!
berber
2010/06/09 02:42
>>yukiさま
おつありどうもです〜。値段も比較的安いし、ガシガシ遊べる上にギミックも詰まってるので、是非是非作ってみてくださいな!
berber
2010/06/09 02:44
MG ウイングガンダム  Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる