Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC リゼル(隊長機)

<<   作成日時 : 2010/05/10 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

ゼータの血統が結実せし可変量産機――

画像

HGUC リゼル(隊長機)

『機動戦士ガンダムUC』に登場する連邦の可変量産型MS・リゼルが
一般機に続いて隊長機仕様で立体化されました

RGZ-95リゼルは アナハイム・エレクトロニクスが地球連邦から委託を受けて開発され
MSZ-006ゼータガンダムの量産化を目的とし コストや技術面において既存のジェガン系MSの規格パーツを採用し
変形機構においてはMSA-005メタスの方式を取り込むことにより 一部機構の簡略化に成功している

コマンド仕様の隊長機は 通常の一般機に比べてスラスター推力のリミッター引き上げや フレーム補強が施され
さらに大気圏内での運用を可能にする可変翼タイプのウイングバインダーを搭載し
武装面においては長距離支援兵器として高出力のメガビームランチャーを装備するなど
あらゆる仕様が特別機としてフィックスされ ロンド・ベル独立機動部隊の隊長機として複数機が配備された――


とまぁ こんな感じのリゼル隊長機なんですが 他のレビューやらイベントやらに押し流されて
完成までに随分と時間がかかってしまったのが今回の一番の反省ポイントです

キットとして見ると 従来までの可変MSは遊びにくいという印象があったんですが
リゼルはさすがに最新キットだけあって その点は見事に克服されてユーザーライクな仕様になっているのが
自分の中では非常に好感でした


画像

画像

プロポーションは洗練されていてスタイリッシュでカッコイイです
色分けに関しても 一部のインテーク部分だけを残して他はほぼ完璧です


画像

頭部 実にイケメン!
バイザー部分がクリアーグリーンのパーツで再現されているのが嬉しいですね


画像

リゼルの隊長機と言えば 大型武装のメガビームランチャーが特徴
背部のWRユニットにアームを介して接続させます


画像

画像

大型武装なだけに 装備させると一気にボリュームが変わります


画像

左腕にはビームキャノンを内蔵したシールドを装備


それでは各部の可動ポイントやギミックの説明なぞ

画像画像

肘関節に関してはHGUC標準レベルの可動力
肩のスイングはストレスなく水平まで持ち上げられますが 如何せん肩の引き出しギミックがないのが残念


画像画像

リゼルで残念なのは腰の可動で 一応左右にスイングすることができるんですが
中央にパーツの凸状部分があるために回転に関してはあまり見込めないのが玉にキズ

背部の可変翼は文字通り引き出して展開させることが可能です


画像画像

画像

下半身に関しては高水準で優秀なレベルです
膝は二重間接の恩恵でグッと曲げることが可能で さらに爪先の可動ポイントもあります
開脚性能もそれなりに大胆に開いてくれるので見栄を張ったポージングに役立ちます
さらに足首はロールに対応しているので 接地性能も高めです


以下 武装紹介と共にブンドド

画像

画像

メガビームランチャー!
背部のアームを引き出し 専用の持ち手首で保持させるので 大きさに反して安定性は抜群!


画像

画像

でかい武器って言うのはやっぱりいいね!


画像

画像

画像

画像

シールドに内蔵された3点バースト式のビームキャノン
WR形態時には このビームキャノンがメインウェポンになります


画像

画像

画像

ビームサーベルはグリップ・発振パーツ共に2本ずつ付属


画像

画像

サボアさんのギラ・ズールをメッタ斬り!


画像

マリーダ「黙らせる!!」
この後ファンネルの射撃がリゼルの動力炉に被弾 インダストリアル7は火の海に――


続いてウェイブ・ライダーに変形だ!

画像

画像

画像

画像

ウェイブ・ライダー形態時は余力スラスターの推力を一点させることにより 長距離に亘っての高速機動運用が可能
劇中でも全速で逃走するギラ・ズールに余裕で追いつくほどのスピードでした

変形過程はそこまで複雑でもなく 胴体の一部を別パーツに付け替えることによって
従来の変形MSキット欠点であった安定性を克服しているので 非常にカッチリ変形させることができます


画像

画像

一般機と違って隊長機は可変翼があるおかげで 航空機に近いシルエットになるのも自分の好みです


画像

さらに背部のS.F.S.(サブ・フライト・システム)用グリップを引き起こすことが可能


画像

画像

画像

画像

ウェイブ・ライダーの大出力スラスターでS.F.S.としても運用可能 味方機を戦場まで運搬だ!


画像

最新キットなだけに 全体で見てもかなり完成されているキットだと思います

当初の不安でもあったメガビームランチャーの保持力は問題ないレベルだと思うし
可動性もそこまで悪くないので グリグリ動かして遊ぶことができる上に
さらにWRへの変形がパーツの差し替え式なので プロポーションが崩れることなく再現できているのがGoodです

唯一 腰の可動に関してだけは残念でしたがいい部分がそれを上回るので 
思わず一般機も揃えて小隊を作りたくなる程の出来には感服しました
可変機にしては前述のパーツの差し替え式のおかげで 製作工程もそこまで複雑にはなっていないので
個人的にも大手を振ってオススメしたいキットですね


以上 HGUC リゼル(隊長機) でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
HGUC リゼル(隊長機) Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる