Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS エヴァンゲリオン初号機 新劇場版:破 覚醒Ver.

<<   作成日時 : 2010/04/11 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

Sin from Genesis――

画像

エヴァンゲリオン初号機 新劇場版:破 覚醒Ver.

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』にて真の姿を現したエヴァ初号機が
バンダイからプラモデル・キットとなって立体化です

今まで覚醒初号機はリボ版魂SPEC版とレビューをこなしてきましたが
今回は初のプラモデル版エヴァということで それなりに新鮮な感覚でレビューに取り組めました

このサイズにしてはパーツ数も程よく纏まっており
ちょうどガンプラで言うところのHGとMGの中間ぐらいのボリュームなので 組み立てには然程困りませんでした

ただ リボ版や魂SPEC版が通常モード時でのプレイバリューも兼ね備えているのに対し
プラモデル版は覚醒モードか通常モードのどちらかを選んで組み立てるコンパチ仕様なので
そういう面で遊び方を制限されてしまう印象が強いです

両方のモードで遊びたい!って人は2個買ってパーツの差し替えで強引にモード転換できなくもないですが
今回は折角買った覚醒エヴァなので 覚醒モード時のレビューをお送りしたいと思います


画像

画像

画像

画像

スラッとした足長スタイルに程よく締まった腰から上のプロポーションはドンピシャでエヴァの姿そのもので
リボ版・魂SPEC版よりも一歩踏み込んだ好プロポーションだと思います

関節は全てポリキャップパーツによる接続で
色分けに関しても 角や腕の一部のオレンジ部分がシールで補完されますが 総じていいレベルです

ただ そのままの素組みではやや合わせ目が目立ちますね
腹部の拘束具や二の腕の正面にラインがくるので どうしても気になってしまいます

まぁ自分はよっぽどのことがない限り合わせ目を消さない怠け者なんですがw
気になる人には注意すべきポイントでしょうね


それでは可動ポイントやギミックの説明などなど

画像

頭部 覚醒版の特徴である飛び出した眼球はシールで再現

顎部ジョイントが開閉するので咆哮させることができ 口の中もパーツの色分けによって再現されています


画像画像

画像画像

首と頭部は2点で接続され 大きく引き上げることによってエヴァらしいポーズを再現可能
但し2点接続が災いして左右の回転にはあまり強くありません

胸部の拘束具の一部装甲は展開します


画像

特殊なゴム材質のパーツで質感を再現した腕部
内部に可動ポイントである肘関節が仕込まれていますが これが頑張っても90度までが限界の様子

また覚醒モードの場合 右手首のパーツも画像の平手と握り拳しか付属しないので
あまり表情付けのバリエーションが利かないのも欠点です


画像
 
画像

再生した光の腕は ラメ入りの特殊パーツで再現されたまっすぐな腕と曲がった腕が付属
つまり肘関節での可動は完全にオミットです

この透明感のある独特の雰囲気は個人的にすごく好きなんですが
肘の可動自体がないので いちいちパーツ交換をしなければいけないのが大きなマイナスポイントです


画像

肩関節は前に引き出すことで可動範囲が拡大 これが唯一の救いだ……


画像

腹部から腰にかけて2点のボールジョイントがあり 大きく屈ませたり仰向け反りさせることで
エヴァらしい独特のポージングを再現できます


画像画像

股関節を前後にスイングさせることで 脚部の可動範囲が拡大


画像

膝関節は抜群の可動性能 リボルテックや魂SPECにも引けを取りません


画像画像

足首の横ロールに加えてリストジョイントが可動 小さいスリッパでも接地性能は高めです
こうして見ると下半身の可動は非常に優秀ですな


画像

もちろん膝立ちは余裕でこなせます


画像

背部エントリープラグ・エントランスのハッチが開閉 プラグを挿入できます
キットに付属のプラグはグレー1色の味気ないものなので 封印中の魂SPECのプラグを入れたらこれがビンゴ!


画像

画像

通常モード用のパレットライフルとプログレッシブナイフも付属 どちらも色分けが甘く成型色のグレーのみです
プログレッシブナイフは折り畳んで収納状態を再現できます

ただこの2つの武装 設定上だと覚醒モード時には余剰パーツでしかなく ナイフの持ち手は緩くて持たせ辛い上に
仮に通常モードでブンドドしても上記の理由が災いして遊びやすいものとは言えない気がします

一応 通常モードで製作する左肩アーマーには プログレッシブナイフを収納できるギミックを内蔵しています
(但し収納するのは別パーツの固定で折り畳んだ状態のナイフ)


画像

背部にアンビリカルケーブルを接続可能 これも通常モード時の付属品です
ケーブル部分はリード線で再現され動きをつけることができます


以下 適当にブンドド

画像

画像

処刑BGM発動 左腕再生!

アクションベース専用のジョイントが付属してくるので 安定したディスプレイが可能だ!


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

光の腕と可動性能のみで どれだけアクションポーズに幅を出せるか悩みました


画像

画像

初号機がヒトの域を超えている……?

光輪パーツは光の腕同様ラメ入りのクリアーパーツで再現 軟質クリア棒に接続して真の覚醒状態へ!


画像

画像

画像

画像

画像

行きなさいシンジ君!誰かのためじゃない!あなた自身の願いのために!


画像

綾波を――

画像

返せ!!


画像

画像

画像

来い!綾波!!


画像

さぁ約束の時だ 碇シンジ君――


画像

リボルテックや魂SPECの超絶可動を体験した後だと
このプラモ版覚醒エヴァはプレイバリュー的に見て物足りない印象は否めないかなー……

ただこのキットを購入する方の大部分の理由が コンパチの通常モードではなく「覚醒エヴァが欲しい」と思うので
その点に限れば光の腕の再現度や抜群のプロポーションは 十分なアドバンテージに成り得るかと思います
魂SPECやリボルテックの不安定な台座ではなく アクションベースでしっかり飾れるのも大きな利点です
ストレート組みでもなかなか様になってくれるので 気軽に作れるという部分も評価したいですね

どうしても払拭できない難点と言えば 一緒に絡ませる相手がいないってことかなw


以上 エヴァンゲリオン初号機 新劇場版:破 覚醒Ver. でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと素晴らしいレビュー…!!ますます欲しくなってしまいました。プラモデルでこの独特のエヴァプロポーションを再現できているのが驚きですね。やはり合わせ目はでてしまうようですね…orz それにしても、撮影技術がどんどん上がっていますね、ほんとポーズのセンスも含めて尊敬いたします(`・ω・´)ゝこれからも是非、素晴らしいレビューをよろしくお願いします(≧▽≦)
ダンテ
2010/04/12 16:28
>>ダンテさま
プロポーションは抜群にいいので手放しでオススメできます!このスタイルは自分もドンピシャでした。

>撮影技術がどんどん上がっていますね
いやぁ、ありがたいお言葉です。限られた機材と場所でどれだけ撮影できるかが今の自分への課題なのでw精進したいと思います。
berber
2010/04/14 00:14
エヴァンゲリオン初号機 新劇場版:破 覚醒Ver. Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる