Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS FORMANIA νガンダム

<<   作成日時 : 2010/03/17 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

FORMANIA νガンダムは伊達じゃない!

画像

FORMANIA νガンダム

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場したアムロ・レイ最後の搭乗機νガンダムが
FORMANIAブランド第一弾として立体化です

FORMANIA(フォルマニア)とは――
リアルさを追及し細部までリ・デザインされた「意匠」 圧倒的な密度を誇る「造形」
ABS(一部PVC)と合金を使用し 「質感」を追求した新感覚ディスプレイモデルシリーズ――ということで
まさにform(フォルム=形状)と for mania(マニア向け)の2つの言葉の意味を再現するコンセプトが大きな魅力

観賞用のディスプレイモデルとしてはG.F.F.に通じるような感覚がありますが
大胆に上半身のみを残して 文字通り「観賞用」に特化された内容は 細かいパーツの再現度が合わさって
総合的に物凄い情報量を持っており まさに見応え抜群の見る人の視線を奪うディテールに仕上がっています


画像

FORMANIA★パッケージ シンプルなデザインながらもサイズは大きめです


画像

発泡スチロール製の中箱に厳重にパッケージングされた本体と インスコ&マニュアルが付属


画像

画像

画像

画像

画像

さすがに値段が張る商品のために 実際に見ると物凄いボリュームと情報量です
整備状態を再現しているように露出した各フレームの緻密なメカニックディテールがたまりません


画像

比較用に1/100 MG νガンダムと並べてみました
MG νガンダムが1/100キットの中でもかなり大型サイズの部類に入るので その大きさも伝わるかな?

仮に1/60 νガンダムが存在するとしたら 上半身はこれぐらいの大きさになるんじゃないでしょうか


画像

画像

画像

本来ファンが思い描くνガンダムの顔とドンピシャな造形だと思います
頬の露出したダクトコードやバルカン砲の色分け再現などは 重厚感を優先した配色で情報量に溢れています


可動ポイントやギミックの説明なぞ

画像

画像

画像

頭部は上方向への引き上げや 左右の回転に対応


画像

マニュアルには未記載でしたが 肩ブロックが回転します


画像

さらにベースとの角度も調整可能 様々な角度から眺めてνガンダムを堪能できる仕組みです


画像

コクピットハッチ前面にはキャットウォークを模したステップを取り付け可能
ポロポロ取れやすいのがちょいと残念


画像

画像

コクピットハッチはシャッターの上下開閉も合わせて展開が可能
中にはオールビューモニターを再現したコクピットが見えます


画像

背中のバックパックは左右に展開 内部メカニックが覗きます


以下 細かいディテール部分などなど

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

惜しみなく使用された金属パーツによる重厚なメカニック再現は 眺めていると脳汁全開になれます
特に背部スラスターの再現度は必見の価値あり!


画像

画像

画像

画像

画像

なんかもう 眺めていると無条件であの音楽が脳内再生されてくる件


画像

画像

さらに整備員のフィギュアが2体付属 リード線のケーブルをνガンダム本体と接続してディスプレイが可能です


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

整備員を配して駐機状態を再現するのが楽しいぞ!
欲を言えばアムロやチェーン オクトバーさんのフィギュアが欲しかったところか……


画像

画像

画像

画像

画像

観賞用としての完成度で見るならば これ以上ないボリュームのνガンダムでしょう


画像

価格・内容共に総じて大人向けのνガンダムですね
プラモデルやG.F.F.では味わえない濃密なディテールは じっくり味わって観賞するとより味が出てきます

ただ場所をかなり広く取るので それなりにディスプレイスペースがないと宝の持ち腐れになりそうです
プラモなどでフルスクラッチ製作される方なんかには 出来のいいお手本としても使えそうですね
飾って人の目に触れてなんぼのモデルですから 個人的にもこいつは大手を振ってオススメします!

第2弾はもしかしなくてもサザビーが出るみたいなので こちらも期待せざるを得ない!


以上 FORMANIA νガンダム でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
金属の焼け表現がすんばらすぃー!!
確かに内部ディテールはプラモ製作の参考になりますな。
νガンダムのフェイスの造形も好みです。
82式
2010/03/18 07:39
>>82式さま
これだけ金属パーツを使用しているのに、意外と軽いんですw

>νガンダムのフェイスの造形も好みです。
一昔前のνガンのキットは顔がちょいとオッサン顔ですからね(笑)FORMANIAは強面且つイケメソでかっこいいですわ
berber
2010/03/18 23:16
FORMANIA νガンダム Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる