Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS ROBOT魂 ユニコーンガンダム (デストロイモード)

<<   作成日時 : 2010/02/21 19:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

俺は彼女に――必要とされたい!

画像

ROBOT魂 ユニコーンガンダム (デストロイモード)


『機動戦士ガンダムUC』から 主人公バナージ・リンクスの駆る純白のMSユニコーンが
【NT-Dシステム】を発動して変身した姿 デストロイモードでSIDE MSに登場

ユニコーンモードが09年の秋に発売だったので長い間待たされていましたが
プレミアレビュー公開日と同時発売したことで 買われていった方も多いのではと思います

話題の新作の主役機だけあって MG・HG・スパコンに加えGFFでのリリースも決まっているので
敢えて変身を排して固定モードで発売したロボタマで
どういうアレンジを加えてくるか期待していたのですが……


画像

まずはパッケージ オプション豊富なのでいつもよりやや大きめです

福井先生のボックスラベルコメントは今回は付いてなかったな


画像

セット内容

・ユニコーンガンダム本体
・ビームサーベル ×2
・ビームマグナム
・ビームガトリングガン(2連装)
・ビームガトリングガン用グリップ ×2
・ビームガトリングガン用分割パーツ ×2
・ハイパーバズーカ
・シールド
・予備弾倉 ×2
・シールドマウントパーツ 大小各×1
・シールド接続パーツ
・交換用アンテナ
・交換用手首 左右各×3


価格帯からして相応なオプション量で およそユニコーンが使用した武装は全て付属
何よりビームガトリングガンのセットが嬉しいぞ!


画像

画像

デストロイモードになり 全身のサイコフレームが露出

プロポーション自体は既発のユニコーンから発展させたために巧く纏まっています
本当にユニコーン物のトイはプロポに恵まれてるわ

白い外装部分はユニコーンと違って光沢があり サイコフレームはやや濃い赤色に塗装されています
気持ちもうちょい高級感のある赤色だとよかったんだけどな


画像

頭部 やはり発売前からの不安が的中してしまいました

形状自体がユニコーンモードの頭部を基にされたため
カメラアイが奥まってほとんど煽りからでないと拝めません
その癖やたらと目の赤い隈部分の面積があるので どうにも間抜け面になってしまいます

頭部の角割れアンテナの塗装はいい感じなので○をあげたいですが
やはりガンダムは『顔が命』なので 個人的にこれはいただけないかな


それでは可動ポイントやギミックの説明など

画像

ユニコーンのマスク部分がなくなった影響で首はやや長めになり
上下左右に大きく可動させることができます


画像画像

腕周りの可動範囲はユニコーンと同レベルで素直に動いてくれます

不満はユニコーンモード時にあった肩の引き出し構造がオミットされたこと
少しだけ引き出すことは可能なんですが ユニコーンモードの時ほど大胆には動かせないのが残念


画像

予備ビームサーベルラックが可能 ユニコーンの時にはなかったビームトンファー再現できます


画像画像

胴体内部に前後への可動ポイントがあります
腰の回転自体はだいぶ控えめで むしろ上記の腹部の可動ポイントで気持ち捻っている感覚です


画像画像

多少外装に干渉しやすくなりましたが 下半身の可動はユニコーンとほぼ同じです 
膝関節を引き出すことで可動範囲を広げるギミックも健在


画像

こんなアグレッシブな膝立ちも可能


画像画像

デストロイモードへの変身によって展開した各部のスラスターは固定状態
遊ぶ際に開閉を気にしなくていいので これは正解かも


画像画像

シールドはサイコフレームが展開 裏側にビームガトリングガンを装着できます


画像画像

バックパックにはジョイントパーツを使ってシールドをマウント可能
予備弾倉もリアアーマーに装着できます

但し他のトイでは可能なハイパーバズーカのマウントが出来ないのが非常に残念
シールドのジョイントパーツを使って装着できるようにすればよかったのに……


画像

せっかく武装が揃っているというのにフル装備形態を再現できないなんて……どういうことなの……


画像

画像

画像

ビームマグナム!
一応フォアグリップが可動するけど デストロイモード時に両手持ちは似合わないと判断

あとついでにこれは個体差かもしれませんが 全体的に武装と持ち手の相性が悪いです


画像

画像

ハイパーバズーカ!砲身は展開状態で固定なので結構デカいです


画像

ビームサーベル!……ってデストロイモード時まで透明のサーベルなのか?
俺は劇中でピンクのサーベルを引き抜いたのをしっかり見たぞ!

ここらへんの設定ってぶっちゃけどうなってるんでしょうね?


画像

画像

一応ユニコーンモード付属のものより青みが強くラメが入っているけど 
何とも言えない違和感と味気なさがあるな……


画像

画像

ビームガトリングガンは分割して持たせることが可能
前述した通り持ち手が不安定なので やや持たせにくいです


画像

画像

可動はこの形状にしては頑張ってる方だと思うんだけどねぇ……


画像

画像

画像

カッとなってピンクのサーベルを持たせてみた


画像

ガンダムvsガンダムNext PLUSのやたらカッコいい勝利ポーズのマネ


画像

ユニコーンモードと一緒に

設定だと変身によって機体身長がデストロイモードの方が大きくなるので
ユニコーンモード時よりやや足長になっています


画像

既発のユニコーンモードを持っているなら揃えるのが妥当でしょうが
いかんせん中途半端な印象が否めないです

せっかくデストロイモード固定で出したんだから デストロイモードの魅力を追求して欲しかった
好きなMSのひとつなので余計に残念だな〜……なので★3つってところでしょうか

今回のロボタマデストロイで遊んで再確認したことはひとつ
SUPER HCM-Proユニコーンは最高の完成度だったという結論


以上 ROBOT魂 ユニコーンガンダム (デストロイモード) でした!



ROBOT魂<SIDE MS> ユニコーンガンダム (デストロイモード)
バンダイ

ユーザレビュー:
正直、う?ん待ちに待 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ROBOT魂 ユニコーンガンダム (デストロイモード) Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる