Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS ユニコーンの日 〜機動戦士ガンダムUC プレミアレビュー感想記〜

<<   作成日時 : 2010/02/20 19:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

エピソード2を秋まで待てとか どんな拷問プレイですか

画像

というわけで行って参りました 『機動戦士ガンダムUC』プレミアレビュー
宇宙世紀最新作の序章をこの目でしかと焼き付けてきたぜ!


画像

新宿ピカデリーは土曜日ということもあって朝から超満員状態でした

前日の夜からwktk状態でろくに睡眠取ってなかったけど
新商品の玩具発売日ということもあって朝から気合い入れて出かけた結果
この日の俺の行動に一切のスキはなかった(`・ω・´)

AM7:00 起床→松屋で朝から牛飯→新宿行き急行に乗車
→AM9:00 新宿ヨドバシの店頭に並ぶ→整理券ゲットしてfigma澪を確保
→他の目標商品を購入してヨドバシを離脱→新宿駅のロッカーに荷物を預ける→1時間程マン喫で仮眠
→友人と合流→歌舞伎町の天下一品でこってりラーメン→AM10:50 ピカデリーへいざぁ!



画像

パンフとブルーレイもゲット!


初日ということもあって当然のようにスクリーンは超満員
メインスタッフの舞台挨拶もあるためにチケットは即完売だったそうな

さて肝心の本編はと言うと さすがにスクリーンの大画面&音響もあってか物凄い迫力
特に戦闘作画のすばらしいことすばらしいこと!これだよ 俺が見たかったガンダムって!
というよりどこの感想サイト行っても 脊髄反射的アンチが沸くのは仕方ないにしろ 
軒並み絶賛というガンダム作品にしては本当に珍しい現象が起きているな!
いやぁすごいよユニコーン!


画像

画像

監督の古橋さんはそれまでロボットアニメを扱ったことがないみたいだけど
過去作品のMS戦とは比べ物にならないくらいの重厚感ある戦闘シーンに圧倒されっぱなしでした

特に宇宙空間での描き方とコロニー内での重力空間での描き方の差が顕著にわかるので
クシャトリヤのような巨大なMSは Gの慣性が伝わってくる描写まで鳥肌ものの臨場感!

他にも登場するMSにもカッコいいと唸らせるシーンは沢山ある上に
(登場MS全てに魅せ場がある というのがポイント)
オールビューモニターのCG表現がこれでもかっていうぐらい凝っていたり
パイロットの表情や仕草も非常に細かかったりと 見所が満載です

それにコロニー内での戦闘ではF91を彷彿とさせる
「民間人を巻き込んで戦争をしている」リアルな描写が印象的でした
痛烈な戦争批判も残しているのが まさに『ガンダム』って感じでグッときたね

対するドラマパートはと言うと さすがに小説2巻分にも及ぶ量を
60分弱の映像に収めるとなると無理があったようで ガッツリ省かれた印象
原作を読んでいたのでそれは余計に感じましたが
欲が通るならもう少しバナージの心境に対する描写が欲しかったところ
まぁ原作通りの尺で収めたら どれだけ金があっても足りねーわw

本来の媒体が1話58分の『OVA』なので
この辺りの感想は完結してから述べるのが適当でしょうね

画像

画像

画像

声優さんの演技も役にハマってました オードリー役の藤村さんの声いいわぁw
リディも○○○○も○○○○○も一言も喋らずに終わったけれども そこは続編に期待!

視点の切り替わりも尺が短く纏められた分テンポがよく コロニー建設のメカニック的描写とか
袖付きにとってはロンド・ベル隊は恐怖の存在とか 脳内補完を駆り立てる描写がおもしろい

劇中音楽も耳に残って効果的に盛り上げてくれました
ユニコーンが発進する時なんかそりゃもう 本当に感激ものだった


本編終了後には劇場版ガンダム00の予告が流れました ちょっと会場の空気が一瞬変わったかな
堅実な宇宙世紀作品を見た後だからこその反応か そこはご想像にお任せしますw


最後の舞台挨拶には 内山昂輝さん(バナージ役) 藤村歩さん(オードリー役) 福井晴敏氏(原作)
古橋一浩氏(監督) むとうやすゆき氏(脚本)と澤野弘之氏(音楽)が登場 
そしてサプライズゲストで栗山千明が入場!うひょー生チアキ!生チアキ!

ついでに客席にフロンタルとマリーダのコスをしていたお客さんがいて和みましたw

なんとなくうる覚えだけど こんなこと言ってました

「評判よさそうなので 合格点はもらえたのかな?」
「主題歌と絡めて劇中のBGMも覚えていて欲しい。サントラよろしく」
「NT論はめぐりあい宇宙で描きつくされた。ユニコーンは父と子の視点からNTを描きたい」
「次回はシャアみたいな人のお話になる」


とのことでした!何にせよ3年がかりになるプロジェクトなので 芯に気迫があるトークでしたね
その結果が本編に如実に出ていると思える完成度で納得しました

本来の「ガンダム」を求めている宇宙世紀ファンや
それに平成ガンダム世代にも十分通じるものがある『機動戦士ガンダムUC』

多数のメディア展開が予定されてますが ぜひ劇場で観るべき作品です!
いい持ち上げ方をして終わるので「早く続き出してよ!」って気分になるから
まさにスタッフの陰謀通りってやつです


以下は劇場パンフレット冒頭に書かれた福井氏のメッセージの抜粋

『アニメを見るのは大人ではなくオタク 間違いなく商材を買ってくれる彼らのために
美少女を出せ、メカを出せ、お色気と派手なバトルを用意しろ……と これはかつて
ロボットの玩具を売るためにロボットアニメが作られていたのと同じ構造です
いや 制約の多さという点では(現在の日本製アニメの製作は)状況はむしろ悪化
していると言っていいでしょう

ガンダムが誕生して三十年余り そのタイトルを引き継ぐに当たって
我々はやはり仕掛けていかなければなりませんでした
今という状況に対して 物を作ることの矜持にかけて
さて 結果は――』



歴代ガンダムシリーズ中でも色濃くメッセージ性が出るであろう『ガンダムUC』
今後の続編にも 俺は大きく支持しちゃいますよ!


最後に一言

画像

ミネバ様もマリーダもいいけど ミコットのかわいさは異常

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 レビュー記事紹介御礼 】

指プル製作記さま
MG G-3ガンダム ver.2.0
MG ジンクス


/               `ヽ./
                 /
         i   i      l  レビュー記事のご紹介
   i   l   |  .|  l   i!
   l  ,|   /l  /l   | l.  lヽ  ありがとうございました!
. |  ! | .=--_'` .l ./r/‐!‐/   lヽ、
. l   !.| 三三三 //三.ミ./   ./ / !/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
., |   l 、、、       ̄ ̄ ヽ / .// ´
-,l   .|     ,.....,  ``` l /     ,
:::::l   l     ` ´    / |   ー ' !
 ̄|   |>r-  --‐:::/i´   l |`i    `フ
/:l   l | .l`  ´!\::::l |   | / r―、  >
:/.|    |l ,、ヽ. i.ノ ,、lヽ/l    l | l'_  〉
  .l   .l/  l ̄ ゙l   〉.|   |/`'-  ノ


それはそうとここ最近のレビュー記事を見てもらえればわかるかと思いますが
CSS編集とやらを弄って画像を等大サイズで表示できるようにしてみました

以前までは2カラムのサイドスペースが邪魔して大きなサイズで表示できなかったので
もっと早くに気付いてこうするべきだったと後悔orz

なのでレイアウト弄った直後なので
過去のレビュー記事を中心に画像のサイズを修正する作業をしています
半年前ぐらいまでのレビュー記事は修正が終わってるので
これを機に覗いてみちゃってください(ちゃっかり宣伝)
あんまり細かいレイアウトまでは弄ってないからバランスばらばらになってるけど
以前より現状の方がよさげな感じなので 今後はこういう形でいきます

その影響で 雑記などのグダグダやってる記事が殺風景になっているのは
くれぐれも気にしないように

画像記事のHTMLの書き換え自体はリライトツールを使い
一個の記事辺りに30秒かからない作業なので
いずれレビュー記事の大半には手が回るかと思います


……ていうか今回の修正でわかったけど ウェブリってほんと使いにくいのなw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 散財の日(上) 】

あと1本電車が遅れていたら今日は出鼻から挫かれていたところだった

画像

figma 秋山 澪
ROBOT魂 ユニコーンガンダム(デストロイモード)
ROBOT魂 ボン太くん


危うくMG エクシアのトランザムにまで手が出かけたけど今日の俺はユニコーンの日だ!
今後数日分のネタを仕入れてきました

うーーーーん 何から手をつけるべきかなぁ



機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]
バンダイビジュアル

ユーザレビュー:
あっというまの1時間 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




MG 1/100 ユニコーンガンダム HDカラー+CAGE
バンダイ

ユーザレビュー:
映像版写真で見た限り ...
表裏一体バンダイは発 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

機動戦士ガンダムUC(1) ユニコーンの日(上) (角川スニーカー文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
福井 晴敏

ユーザレビュー:
本の仕様についての評 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
berberさん、プレミアレビュー見られたんですねw(゜o゜)w
前から、そんなことを書かれてたので、そうかなとは思っておりましたが^^


いや〜良かったですか!
ネタバレなりそうなんで、最後の方は、ちゃんと読んでませんが(^^;

それで、テンション上がって、スタークジェガン購入されたんですね^^


私は明日、見に行くんで、かなり楽しみ&期待しております!
BD残っているかな???
yaku89
URL
2010/02/25 11:09
>>yaku89さま 
コメントどうもです!先週行ってきました。

>テンション上がって、スタークジェガン購入されたんですね^^
いいスタークジェガンの販促動画でしたw

ブルーレイは劇場にもよるかと思いますけど、相当数を確保してあるような情報がネットにあったので大丈夫だと思いますよ。
berber
2010/02/25 21:22
ユニコーンの日 〜機動戦士ガンダムUC プレミアレビュー感想記〜 Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる