Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG ジンクス

<<   作成日時 : 2010/02/19 17:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

天使を堕とす反抗の象徴

画像

MG ジンクス


『機動戦士ガンダム00』ファーストシーズンに登場し
アレハンドロ・コーナーによって世界にもたらされた太陽炉の技術により
AEU・人革連・ユニオンに実戦配備された擬似太陽炉搭載MS
第一次大戦中はソレスタルビーイングを壊滅まで追い込み
その戦果が期待され後の地球連邦軍主力MSのベースともなった機体

ダブルオーシリーズでは主役機エクシアに続いてのまさかのMG化
それもその筈 ランナーの一部をエクシアから流用することにより
非常に組み易く価格も抑えられた値段になっています


画像

画像

プロポーションはマッシブ且つスタイリッシュ
HGのジンクスに比べても 出るところは出て締まところは締まってる印象

最新のMGキットだけあって可動ポイントも考えられているのですが
逆に動きすぎるせいで関節がふにゃふにゃ動いて
自立自体が結構困難でもあったり


画像

頭部 特徴的な4つ目のカメラアイを再現
額や胸部GNコンデンサのレンズはパープルのクリアーパーツ


画像

コクピットブロックの展開


画像

画像

擬似太陽炉 GNドライブ【T(タウ)】は取り外し可能

キットにはこのGNドライブに仕込むLEDユニットの注文書が同封


画像

ロシアの荒熊とピーリスさんのフィギュアも付属
ダブルオーの中ではこの2人のコンビが一番好きだったかな

他にもキットには30機分の機体ロゴマークを模したデカールが付属
複数機揃えてジンクス部隊を作るとおもしろいかも


それでは可動ポイントやギミックの説明などなど

画像

首元は上方向へ大きく振り向かせることが可能
この手の機構は飛行ポーズ再現の時に重宝します

ただし襟元にクリアランスがないので横に振ることがあまりできません


画像画像

肘関節は余裕の可動力を確保
肩関節は引き出し構造がない分 上方向へのスイングに対応しています


画像

マニピュレーター兼GNクロー


画像

腹部は前後へのスイングに対応
ジンクスのポージングの肝は実はこの部分ではないかと睨んでいます


画像

腰の回転 干渉する外装がないので問題ありません


画像

膝関節もエクシア同様特徴的な構造ながらしっかり可動

腿裏の外装が一部干渉しそうですが
この外装は可動するので結構スムーズに動いてくれます


画像画像

エクシアの名残り 股関節のスライド機構
上下にスライドさせることで脚部の可動範囲が変わるギミックです

本来こういったギミックは膝立ちなどに対応させるものなんですが
ジンクスの場合 あまり膝立ちするようなイメージがないのと
X字状のバインダーの影響であまり恩恵があるとは言えない代物です


画像画像

そしてスリッパ部分の可動ポイント

足首はボールジョイント接続で柔軟性があるんですが
むしろ前述した通りにありすぎるぐらいなので
自立させるとよく転倒してしまいます


画像

とりあえずこの立ち姿が拝めるだけでも感激もの


画像

脚部にはGNビームサーベルのホルダーを内蔵


画像

GNシールドはディフェンスロッドが回転

GN粒子を纏った上にロッドの回転で実体弾の防御にも有効……
の筈が 本編であまり役に立ったシーンは覚えていない


画像

画像

画像

画像

GNビームライフル ショートバレル!
肘のジョイント穴と接続させるので保持力は抜群

ビームの連射性能に優れ 銃の内部にGNコンデンサーが内蔵されてるとか

アレックスのビームライフルもそうだけど
こういうサブマシンガン的なフォルムのビームライフルっていいよね


画像

画像

GNビームサーベル!

個人的に残念なのがビームサーベルのクリアーパーツの色
いつもよく見る色なので どうせなら擬似太陽炉から供給されてますよ的な
あの禍々しい色のサーベルだとよかったんだけどな


画像

GNビームライフル ロングバレル!
長距離狙撃用に巨大化したバレルがカッコイイぞ!

当然ながら片腕での保持は非常に困難なので
フォアグリップで両手持ちさせることになります


画像

画像

画像

画像

画像

アロウズカラーver.とか出る時には
GNランスも付属してくれると嬉しいんだけどね


画像

量産機ならではの小隊買いできる価格に加え
何よりその組み易さが一番好感だったのが印象的
色分けも抜群にいい上に このジンクス特有のフォルムは
他のMSでは味わえないカッコよさがあります

ふにゃふにゃ足首が動いて自立が難しいのは難点だけど
それを差し引いても得るものは十分にあるキットだと思います


以上 MG ジンクス でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早くも完成させました。我が家は・・・送られてきた状態で眠っています。
そっか〜マリーとスミルノフのコンビが好きなんですね!私は断然、不死身のコーラサワーが大好きです。最後は美味しい思いをしましたが、奴は最高のキャラですわ!
さてと仕事するかな!
田澤重工
2010/02/19 20:44
>>田澤重工さま
コメントどうもです!

>マリーとスミルノフのコンビが好きなんですね!
ガンダムにはオッサン要素がないとダメなんですよ自分wパトリックもいいキャラしてましたけどね。「大佐のキッスはいただきだ〜!」には思わず吹いた覚えがww
berber
2010/02/20 19:50
MG ジンクス Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる