Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【将を射んとすれば】END OF ETERNITY【まず馬を射よ!】

<<   作成日時 : 2010/02/08 03:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

グリヴィッシュの中でエストラゴンとコルシニョンがとてもケッパーだ!

そんな日曜はワンフェス2010【冬】でしたね
参加されたみなさん お疲れさまでした
オイラはレポでも読んで堪能させていただきます


【 レビュー紹介御礼 】

・figma 高町なのは THE MOVIE 1st ver.
T-BBの物描き部屋さま

グッドスマイルカンパニー 1/8Scale 初音ミク CMver.
萌ライフ 電波ゆんゆんさま

レビュー記事のご紹介をしていただきました

     イ77ス __/: : : `ヽ==ー-、
    /7==zノ、 ィ´. : : : : : : : : : : : : : : ヽf7、 rヘヘヘ __z==、
    /.:::::::::::ヾ/. : : : :ハ: : : : :ハ: : : :∧: :∨ヽししし/.:::::::::ヽ
  /.:::::::::::::::/. : : : :/__V : : :| ‐-- 、 ∧: :∨ミ//.::::::::::::::::::::\
 /.::::::::::::::::::/. : : : ::ィ´  V:: ::|    ∨ }: :.:∨ /.::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
./.:::::::::::::::::://: : : ::/ __  ヽjV x==z∨: : ::∨|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
|::::::::::::::::::::i /: : : ::{x==z  ,        〉: : : :〉、___:::::::::::::::::::::::::::.
{:::::::::::::::.....{ハ: : : ::ハ , , , ,    __  ' ' ' '∧: : :‖ `ヽ: ::Z===z:::::::::::::}
|:::::::::::::::::::::::..V: : : :{    マ   }   /ハ: : :/   イ:::::::::::::::::::::::::::::/
ト、:::::::::::::::::::::::∨: : :ト=tz:::⊃ __ ノ   ムイj:./ __ムi::::::::::::::::::::::::::::::/ヽ
. 〉、::::::::::::::::://ヽjハ  `ヽ  __  __イ`ヽ./     | i::::::::::::::::::::::::/: : : ::
 {: : :`ヽ:::::://   ヽ/⌒ ><´   /      | i::::::::::::::::::/: : : : : :.:
./. : : : : ::ヽ:{ {__   〈  /::乃    /     /`ー 、__/: : : : : : : : :
: : : : : : : : : /  `ヽ/ハ ム:::::{    /    __イ      ヽ: : : : : : : : : .:
: : : : : : : : /   ノ   /::::::〉 ト、__/{     ,′        、: : : : : : : .:
: : : : : : :.:/   ,′ /::::::/     ∨   /         \: : : : : :.:
: : : : : : :/    {  _/:::::/      ∨  /            ヽ: : : : :
: : : : : :/     Y/::√ }} `ヽ__   ∨/              、: : :
: : : : :/      /::/ ‖        /                \

ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 エンドオブエタニティを や ら な い か 】

画像


画像


PS3 エンドオブエタニティ




09年末からFF13やドラクエ6を始め
ビッグタイトルリリースが続く和製RPG業界

PS3プラットフォームでもFF13・そしてアルトネリコ3と
大作RPGが次々と発売されてきましたが
その中でセガとトライエースが送る「完全新作RPG」が
このエンドオブエタニティ 通称EoE

完全にやられました 最高におもしろいです
FF13で大失敗した後だったからこれでもかって言うぐらいエキサイティング
家に帰るのが楽しくなるゲームに巡り会えたのも随分久しぶり


荒廃された地球で人々が生きるために住まう塔『バーゼル』
そこは世界再生のために機械が人の寿命を決め
未知の技術で造られた塔の中に点在する街は
どこかノスタルジックな雰囲気と人工物が共存する空間――

設定だけでも好き者にはたまらない世界観ですね

その中でPMF(賞金稼ぎのようなもの)を生業にする主人公達が
やがて塔に隠された秘密に巻き込まれていきます


物語は主人公達の日常を主軸に 徐々に物語の伏線が張られていくという
ついつい先を見たくなってしまう作りになっていて
特にこの日常シーンの描き方が最高

雰囲気からして延々とダークな話かなと思いきや まさかのギャグ展開
しかもネタや萌えに媚びているという訳でもなくセンスのある笑いで
これは神ゲーと名高いシャドウハーツ2を思わせる
キャラ立ちを生かしたツボを突くネタで笑わせてくれます


画像


PMF3人組みの兄貴分 ヴァシュロン


画像


神学校でとある「事件」を引き起こした少年 ゼファー


画像


そして『バーゼル』の決める運命に抗う少女 リーンベル

この3人の絡みがいちいち笑わせてくれます
ギャグ・お色気・その他色々 
ゲームとして面白いものは数あれど 「ギャグ」が秀逸なゲームって
なかなかないと思うのは俺だけではない筈


なんじゃこりゃあ…なんじゃこりゃあ…!



ヴァシュロンまさかのスカート覗き



リーンベルの入浴シーン



グレネードとビッグマグナム


いや本当サイコーだわヴァシュロンとリーンベルw


そんな3人もいざ戦闘となれば銃を手に取り
マトリックスよろしく派手でアクロバットな銃撃戦を繰り広げます

この戦闘ルールが結構複雑で
チュートリアル不足もあってか慣れない内は全滅の連続ですが
コツをつかむと一気に化ける恐ろしい中毒性を持ったバトルになります

画像


画像


いかに味方の配置を有利な形に持っていくかが基本で
常に思考する必要がある分 戦闘が作業になりません

インビンシブルアクション(無敵アクロバット攻撃)を決めて敵のHPを削り
レゾナンスアッタック(3人同時インビンシブルアタック)で
強敵をギリギリのところで撃破できるゲームバランスながら
慣れれば1ターンでザコ敵を一掃できるようになるシステムなので
プレイ時間が増える程「あ、こんなこともできるんだ]という発見があります

ここはバトルシステムの構築が巧いトライエースならではでしょう


もちろん戦闘で使用する銃器も緻密にカスタマイズが可能で
無数のパーツを収集・解体して新たに強化し
ハマると1時間程カスタマイズを練ってたりするのもザラになります

更にはキャラのコスチュームもそれぞれコーディネート可能で
有名デザイナーがデザインした衣服やアクセサリーを着せ替えることで
バトルは勿論 劇中全てのシーンに繁栄されるのが嬉しいところ

他にもマップ移動がパズル的要素であったりと
一見変わった独特なシステム面があるのですが
これが後にハマると抜けられなくなる仕組みになっていて
その恩恵がバトルにきちんと反映されるのもひとつの重要ポイント

そんなゲームを彩る音楽は
『08小隊』『サクラ大戦』『トップをねらえ!』で有名な田中公平と
『テイルズ』『スターオーシャン』『バテンカイトス』でお馴染みの
桜庭統の2大巨匠をコンポーザーに迎えるという豪華仕様


とにかく最近「ゲームらしいゲームをやっていない人」に薦めたい
ナンバリングタイトルに辟易してきたゲーマーにはEoEしかない!

『戦場のヴァルキュリア』でもそうだったけど
最近のセガは新作RPGにめっぽう強くなってきましたね

『エンドオブエタニティ』 実に爽快痛快です お試しあれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【将を射んとすれば】END OF ETERNITY【まず馬を射よ!】 Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる