Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS PSP 戦場のヴァルキュリア2 陣中戦記 

<<   作成日時 : 2010/01/22 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ガリアは燃えているか

画像

        ___
     /       \
    /   ⌒   ⌒\
  /     ,(⌒) (⌒)、\   念願の戦ヴァル2を手に入れたお!
  |     /// (__人__)/// |   
  \      ` ヽ_ノ   /   さっそく家に帰って楽しむことにするお!
    ヽ    , __ , イ
    /       |_"____
   |   l..   /l 戦ヴァル`l
   ヽ  丶-.,/  |____2____|
   /`ー、_ノ /      /


画像


本日21日発売のPSPソフト 戦場のヴァルキュリア2

PS3ではエンドオブエタニティにアルトネリコ3
PSPではキングダムハーツBbS
DSではドラクエYと 年始早々のビッグタイトルリリースが続く中
不発続きのPS3で個人的に「神ゲー国産RPG」と称して止まない
戦ヴァルの待望の続編!

というわけで気合い入れてじっくりプレイしてやんよ!

くれぐれもネタバレ上等な記事なのでそこんとこよろしくブラザー



画像


OPムービーの中でチラリと流れる
前作主人公のウェルキンとアリシアの姿が!

アリシアさん もしかしてまた無双ゲーにしてくれるんですか?


画像


ストーリーは前作から数年後のガリア公国

ダルクスの末裔と国民に宣言した能登姫に対し抵抗勢力が出現
ガリアは内乱の時代を迎えていた――


画像


まずは序盤の導入部分から

士官学校に通っている兄の死亡を受けたアバンは
突如襲来した反乱軍との交戦に参加

ストーリーがいきなり駆け足ですね 開始早々にバトルパートに突入です
とは言ってもここのステージは敵偵察兵三人のみという
レクチャーパートなので 特に何も苦戦するようなことはありません

前作で好感触だった線画調のグラフィックは一部のみに留まり
今回はガラリと絵柄のイメージが違いますね

またイベント進行もフルボイスというわけではなく
一部のイベントは相槌のみなどにボイスが割り当てられているという
PSP版での制約も見受けられます

ちなみにロード速度はインストールすればさほど気になりません
結構快適な部類だと思います


画像


シミュレーション+アクションのBLiTZシステムも健在

コマンドパートで動かすユニットを指定し
アクションパートで実際にそのユニットを操作して
ミッションクリアを目指すと言う ありそうでなかったシステムを
見事に確立させたのが戦場のヴァルキュリア

ただ前作では戦闘中のセーブができましたがPSP版からは廃止され
より慎重な行動が求められるようになった感じがします


画像


最初の戦闘は難なくSランククリアーできるでしょう
本番は次のミッションからです


画像


兄の消息を追って アバンは王立士官学校への入学を志望
ここが物語の大きな舞台となります


画像


はい美少女キター ドジっ子成分のコゼット登場


画像


そんでもって黒髪眼鏡男子のダルクス人 ゼリが登場

未だにガリアではダルクス差別の根が残っているようで
ここもまた物語に大きく関わってきそうな予感

というかこの眼鏡 CV神谷浩史ってどこのティエリアですか


画像


軍曹キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

口でクソたれる前と後に“サー”と言え!


画像


晴れて同じチームとなり 実技試験を受けることになったアバン達


ここからは実技試験の模擬戦闘を題材に
さらに戦闘モードを詳しくご紹介

画像


これがいわゆるコマンドパートの画面

自軍ユニットと敵ユニットが配置され 
このパートでプレイヤーは攻略の方法を考えるわけです

このミッションのクリア目標が「敵本拠地の占拠」なので
自軍ユニットを敵拠点へ向けて進軍させていきます

ちなみに画面上部のメダルみたいなマークが「CP」と呼ばれるもので
これの数だけ味方ユニットを動かすことが可能

まずは攻撃力の高い敵突撃兵が前線で待ち構えているので
こちらも突撃兵のティエリアゼリで武力介入開始


画像


万死に値するとか叫びません

攻撃は1CPにつき1回のみ
つまり1回の行動に付き1回しか攻撃できません
しかもユニットの行動は画面下のゲージ「AP」の範囲内で可能なので
APを無駄にせず行動して 1ショット1キルがこのゲームの基本

敵突撃兵は土嚢に隠れて防御力を上げていましたが
攻撃力の高いゼリのマシンガンなら零距離ヘッドショットで
1CPにて撃破可能

手榴弾で土嚢を破壊して敵突撃兵を立たせる方法もありますが
ここはCPを節約していきます

残るは前方敵中間拠点の敵兵を排除するのみ
拠点占拠には周辺の敵兵を一掃しなくてはいけません


画像


機動力の高い偵察兵のアバンなら
距離の離れた敵拠点へ突っ込むことが可能

ヘッドショットが外れない距離まで接近してからキル


画像


敵中間拠点を占拠

本拠点は次のマップにあるので
マップ間を移動するために一度兵を拠点から後方待機させます


画像


この仕様変更が前作との大きな違いかな?
前作経験者は早めに慣れた方がいいかもしれません


画像


次マップにて本拠点を確認


画像


後方待機させたアバンで突撃するも
背後の物陰に隠れていた敵兵の攻撃を受けました

自軍ターンでも敵兵は接近すると迎撃してくるので
ダメージをいかに抑えるかも重要になってきます

逆に敵のターンでも味方ユニットが自動で迎撃するので
進軍を待って攻撃力の高い突撃兵の迎撃するという戦法もアリ


画像


まだ兵のレベルが低いので安全策として
拠点から呼び寄せたゼリで敵兵を減らしておきます


画像


残るは敵本拠点へ向けて進軍あるのみ!


画像


ヘッドショットは攻撃の基本中の基本
ターゲットが狭い分 クリティカル攻撃になるので敵を一度に倒せます


画像


本拠点を占拠してミッションコンプリート


画像


アバンのみで突撃していたらSランククリアーでした

敵を全滅させるのではなく いかに効率よくクリアー達成へ向けて
敵を殲滅できるかが戦ヴァルの基本



画像


コゼットは出番なしw
支援兵は主に味方ユニットの援護が専門なので使いどころが重要


画像


晴れてG組への編入が決まった3人
ゼリはクラスメイトになったにも変わらずツンツンしてますな

そこに現れたのは――


画像


お嬢様キャラ ユリアナ登場 戦ヴァルは様々なニーズにお応えします

G組を一方的に散々ディスった挙句
ひょんな流れからアバンがクラス委員長としてG組小隊を率いることに……


共に戦う仲間達と顔あわせ

画像


突撃兵科のリコリス・ネルソン

…まさかイーディさんに妹がいたとは


画像


今回から新しく加わった兵科 技甲兵

前作までは支援兵が請け負っていた土嚢の修理や
地雷の撤去などはこの技甲兵の役割になり
盾を装備しているので全ユニット中最強の防御力を誇ります

ちなみに兵科のレベルが上がると
対人攻撃力が上がる剣甲兵へと進化するそうな


画像


全ユニットでも行軍の要となる偵察兵ユニット
高い機動力を活かしてスピードクリアーするのが基本

前作までデフォで配備されていた狙撃兵ユニットは
この偵察兵からのレベル進化になります


画像


戦車攻撃専門の対戦車兵ユニット
レベル上げによって範囲攻撃が可能な迫撃兵になるみたい

というか対戦車兵科の面々がツブ揃いだなオイ


画像


そして味方援護が主な任務になる支援兵ユニットの面々
レベルが上がると楽器演奏で士気をあげる
楽奏兵という一風変わったユニットになるとか


他にも奥深い戦術を演出してくれる様々な要素が出てくるのですが
とりあえず序盤をプレイしてのまとめはここまで

携帯機へ戦場を移したことでどうなるかと心配でしたが
これはしばらく楽しめそうな予感


ていうかPSストアでイサラの配信マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^萌ライフのみーなと申します
ウェブ拍手有難うございました
それとウェブ拍手の返事遅くなって本当にすいません
ごめんなさいごめんなさい・・・
こっそりと訪問させて頂いていたのですがw
TOPの方もリンクさせて頂きました^^
これからどうぞよろしくお願いします
初めまして^^萌ライフの管理人です
URL
2010/01/22 19:19
うちにはまだ届いていませんが、PS3と較べてどうでしょうか?
(その前にPS3版をクリアしろ>自分)
エル=rθ
2010/01/22 20:50
>>みーなさま
こちらこそ、ご紹介いただいてありがとうございました!

毎回チェックされる情報が多くて大変かとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします!
berber
2010/01/25 01:58
>>エル=rθさま
コメントどうもです!

PSPならではの制約もありますけど、戦闘だけに限ればできることは格段に広がってますね。戦略性はPS3の比ではないと思います。

>(その前にPS3版をクリアしろ>自分)
激しくネタバレしてサーセン
berber
2010/01/25 02:01
PSP 戦場のヴァルキュリア2 陣中戦記  Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる