Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC クシャトリヤ

<<   作成日時 : 2009/12/08 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

でも…“それでも”って言えるおまえは いいと思うよ……

画像


HGUC クシャトリヤ


HGUC ガンダムUCシリーズ第1弾となった
クィン・マンサの系譜 クシャトリヤ


シャアの反乱後 サイコフレームを製造する技術を失ったネオ・ジオンは
残存していたサイコフレームを機体の構造材として使用し
クィン・マンサの開発コンセプトをそのまま小型化するという目的で
完全なワンオフ機としてクシャトリヤを完成させた

後にクシャトリヤはネオ・ジオン精鋭部隊の「袖付き」へと渡り
強化人間のマリーダ・クルスをパイロットにチューニングが施され
圧倒的なNT能力でもって戦果をあげることになる――



サイコガンダムに並ぶHGUCの大型キットとして発売され
ボリューム的にかなりのサイズを誇りますが
結果的に作成過程自体はかなりサクサク進みました
(おかげで制作日記の尺もかなり省けたし)

パーツの色分けもほぼ文句がなく
お手軽素組み派にも嬉しい配慮がなされています



画像


画像


まずは全景から
やはり4枚の大きなバインダーのボリュームが魅力の全て

1/144サイズながら 実際には1/100サイズと変わりない大きさで
クシャトリヤがいかに巨大なMSか伺えます
(クィン・マンサなんてどんだけデカくなるんだって話ですが)


画像


頭部 襟周りに余裕がなく 首のスイングがあまりできないのが難点

H-EYESに換装したために
モノアイが左右に動くギミックはやむなくオミットする羽目に


画像


胸や袖の紋章は付属のシールで再現できます


画像


肘関節の可動は外装が干渉してせいぜい90度が限界


画像


画像


肩関節は付け根となる外装部分から水平角度までスイング可能

さらに関節自体を前方へ引き出すことで
可動範囲が拡大するギミックを内蔵


画像


ニーアーマーの内部バインダーが可動


画像


膝関節も頑張ってこの程度の曲がり具合

やはりこの大きさで可動力を求めてはいけないのかもしれない


画像


しかしながら股関節は非常に優秀
しっかりと開脚してくれます


画像


4枚のバインダーの内部にはファンネルコンテナとスラスター
さらに隠し腕となるサブ・アームが収納されています

計24のファンネルはそれぞれ着脱が可能


画像


バインダーアームは赤く囲った部分にストッパー機構が設けられ
ジョイントの角度を固定できるという配慮がなされています

固定力自体には随分頼りないものがありますが
それでもないよりはマシ



画像


駐機状態


画像


画像


マリーダ・クルス クシャトリヤ 出る!

4枚のバインダーがアームでフレキシブルに可動するので
はったりの利いたポーズも容易です


画像


クシャトリヤの付属武装 ビームサーベル


画像


画像


腕部に収納時はビームガンとして機能するとか
と言うより収納自体ができないんだけれども


あとの武装はファンネルを含めて全て機体の固定武装で
胸部マシンキャノンとメガ粒子砲など

ユニコーンが強奪していったビームマシンガンも
元はクシャトリヤの専用武装だったので付属しておいてくれても……



画像


サブ・アーム展開!

バインダーの内側から伸縮展開させて 角度も調整可能


画像


どうせなら何か持たせられるような機構だったらよかったのに

かろうじてビームサーベルを持たせられますが
かなり際どいバランスで引っ掛かってるだけなのが悲しい


画像


正しい戦争なんて ないか……


画像


――『ガンダム』は…敵!


画像


パラオ攻略戦 ユニコーンとの死闘


可動面で最近のHGUCで慣れ親しんだ感覚で触ると
物足りなさを感じることは否めませんが
4枚のバインダーのボリュームからなる存在感は抜群

大きさのイメージに反してかなり作りやすかったので
サクッと仕上げちゃう僕みたいな素組みモデラーには
まさにもってこいのキットでした



以上 HGUC クシャトリヤ でした!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜
それにしてもデカイですね・・・(汗)
4枚羽は結構、塗るのが大変そうですけどね!まぁ〜色々と考えてやるしかないですけどね!
紋章のところがフロントアーマーとお尻がデカールしか再現できないとなると、黄色の部分はデカールに合わせて色を作るしかないですけどね!まぁ〜一度手に取らないと分からない部分もありますけどね(笑)

それにしても寒くなってきたから体調には気をつけましょう〜クシュン・・・って、ちょっとヤバイかもしれません(汗)

田澤重工
2009/12/09 00:32
>>田澤重工さま
コメントどうもです!

でかいですよ、普通に1/100サイズと同じぐらいです。バインダーも中の細かいところまで凝り出すと大変かもしれませんね。デカールは付属ではなく余ってたものを気分で貼りました。確かアクションベースのシナンジュカラーに付属していたものです。

体調は今週はずっと悪いです。仕事中PCに向かっているだけで気分が悪くなってますよ(仕事したくないだけですが!)
berber
2009/12/10 21:43
HGUC クシャトリヤ Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる