Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS FF13 もしかしなくてもヤバイかもしれない

<<   作成日時 : 2009/12/21 10:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

どれくらいヤバイかって言うと マジヤバイ

画像


もちろん悪い意味で


ここから先 軽くFF13のネタバレを含む内容を書きます

まだクリア直前なので なるべく感じたことを素直に書こうと思いますが
そこまでディープなことまでにはまだ突っ込めないので
ファーストインプレッション的なポジションでの感想と捉えてもらえれば
至極幸いでございまする

あくまで個人的見解なので 未プレイの方々は
実際にプレイして体感してみてくださいという
丸投げ結論を最初に提示だけしておきます!


画像


09年PS3のキラータイトルとして発売されたFF13

色んな期待と不安が入り混じったままプレイして
ようやく終盤近くまで差し掛かってきていますが――


画像


画像


さすが次世代機って感じの
超美麗グラフィックで描かれる世界はもはやFFの十八番

コクーンと下界を舞台に対立する2つの世界の中で
物語は展開していきます




でもまず最初に一言残しておきたいことがあります


/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 ク  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 ソ   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  ゲ  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た |  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  は  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .作   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  ら   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .な    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で   い   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、



最近の和製RPGはやれ1本道だ自由度がないだのと言われてましたが
まさにFF13はその極地かもしれない――

冒頭から始まる世界観の描写(ファルシやルシなどの説明)を
半ば勢いで何とか理解し 後からメニューのオートクリッピングで
「なるほどね」と右脳半分で飲み込めたのはよしとしましょう

なんてったってストーリーはもとより
ダンジョンからしてほぼ1本道だったのには驚きました

なんだ寄り道のない冒険って…受験生コースか?コノヤロー

移動→ムービー→移動→戦闘→ムービー
この流れが延々と続きます


画像


これは序盤のダンジョンマップですが
最初から終盤までこんな感じです

迷うほうが逆に難しいぐらいで
攻略サイトとか色んな意味で必要ないです

これはいくらなんでも次世代機のマシンパワーを活かしたグラフィックで
美麗で幻想的な世界を表現できたとしても
RPGとして大事な何かを損ねてしまっているような気がします



戦闘においても不満面が多々あり
特にコマンドで「にげる」がないってどういうことなの と
思わず首をかしげてしまいました

※その代わり全滅しても直前からリスタートできるようになってます


それにバトルメンバーは序盤からコロコロ入れ替わるものの
自由にメンバーを入れ替えるようになるのは終盤からというのも
非常に制限されているというか 肩が狭い思いがして疲れてきます

あと戦闘が一通り終わると HPが全回復しています

緊張感とは無縁です おかげでサクサク進みます

※但しリーダーが倒されるとその場でゲームオーバーという謎仕様


そして何よりもの不満が FFのあの超有名なファンファーレ
あれがまったく鳴りません

というのもレベル制を廃したクリスタリウムというシステムで
パラメーターやアビリティをポイントで割り振って成長させていくため
そもそもキャラのレベルの概念がなくなってしまっているのです

あのファンファーレが聴けないだなんて…これは本当にがっかりでした



――とまぁ ディスってばっかりでは何も生まれてこないので
唯一戦闘でおもしろいと思ったのが「オプティマシステム」という
FF13で新たに導入されたシステムでした

2chでの評価なんかで よく「ボタン連打ゲー」と称されてますが
それは大きな間違いだと思います

ただ単にボタン連打でゴリ押しをしていては
ザコ敵にでさえボコボコにされてしまいます(実際されました)


画像


「オプティマ」とはざっくり説明すると いわゆる「作戦」のようなもので
AIキャラを含むバトルメンバーの「ロール(役割)」を変更していくことで
戦局をリアルタイムに変更していくというシステムです

例えばボス戦などでは 激しい攻撃に耐えつつ補助魔法で応戦しながら
いざチャンスを作る時に一転して集中攻撃をしかけてブレイクさせて
一気に大ダメージを叩き込むなど……

戦局に合ったオプティマを瞬時に選ぶことが 勝利へつながるというわけです
これには少しばかり頭を使いました


あとFFと言えば 美男美女揃いの登場人物達が
大きな魅力になっているわけですが

画像


今回の主人公のライトニング

女主人公ということでしたが これはこれでアリだと思います
苦難と現実に悩みながらも戦う強い女性という姿がクールです


画像


一番の問題児だと思うのがスノウ ヒャッホウ兄さんですね

このキャラを受け入れられるかどうかでも
大きくFF13の指向が分かれそうな気がしないでもないですが……

まぁコイツは何を言っているのだと 要所要所でツッコミが出ました


画像


お気に入りはサッズさん いい味出してます
ライトニングと並んで過去を背負っている感じが堪らないです
次世代機の最新技術でなめらかに動くアフロヘアーにも注目

ちなみにアフロは動くのに 乳揺れは完全にオミットされましたね
開発陣…専売特許はどうした……

あと隣に移ってるヴァニラ 萌えを狙ってるのか何なのかわからなくて
個人的に中途半端すぎてNGでした



とまぁね そろそろクリアなんですけれどもね
今度こそはと期待していた分 やっぱりFFはこうなるのかー……という
残念な部分が今のところ大きいです

ゲームアーカイブスで昔のFFやった方が楽しかったかもしれないな…
というのは本音かもしれない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 もうクリスマスプレゼントはいらない 】


画像


PSP ガンダムVSガンダム NextPlus

愛〜ふぅるぅえぇ〜るぅ〜愛〜♪

起動して流れるGacktにまずフイタ


一応全隠し機体も出して 新機体にもこなれてきたので
アドホックパーティーにそろそろ乗り出そうかなって感じだけど

新システムのNextダッシュ そこまで重要な要素でもないよね?

何せ今回は弾幕が凄くなってるから 下手に飛び出すのは自滅行為だし
射撃でチマチマ削ってスキあらば格闘orNextコンボで締めっていう
結局変わらないパターンに陥りそう

気になるユニコーンはやっぱりデストロイモードでの爆発力が凄かった
クシャトリヤも癖はあるけど ステージによっては鬼性能になるしね

個人的にはターンXで御大将無双できるのが感激でした



画像


PS3 戦場のヴァルキュリア

前述のFF13のこともあってか
たまたまベスト盤が出ていたので買った戦場のヴァルキュリア

Fallout3とは別に 和ゲーでは今のところPS3で一番おもしろいRPGかもしれない

全体的に丁寧な感じで戦略性もあり
何周でも楽しめる内容で飽きが来ないようによく作られてます
アニメ化されていたことも頷けました

近頃のセガは本気出していい仕事をするから愛しちゃう

PSPで続編も出るみたいだから これは文句なしに買ってしまいそう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>PS3 戦場のヴァルキュリア
このゲームをプレイしたいがためにPS3を買いました。
半年経っても、まだクリアしていないのは内緒だ。

FF13も買いましたが、まだパッケージすら開封してません。
だって、DS版WIZで必死ですから。
エル=rθ
2009/12/21 19:49
我が家にもFF13ありまする。
とはいえ私はプレイしておらず、家族がやっています。

ビッグタイトル叩きは2chではいつもの事なので、またアンチのネガキャンか・・・といつも通り流していたのですが、今回ばっかりはマジらしいですね。
なんだか和ゲーのナンバリングタイトルは軒並み不発な感じです。

シュウ
URL
2009/12/22 01:44
>>エル=rθさま
コメントどうもです!

>戦場のヴァルキュリア
Sランククリアを狙うとなると、かなり頭を使いますね。コマンドパートとアクションパートの合わせ方が上手にまとまっていたのが好感触でした。

>DS版WIZ
ウィザードリィ懐かしいなぁ〜。実は初代しかやったことないです。自分が生まれる前の作品だったと知ったのは後のお話w
berber
2009/12/22 23:33
>>シュウさま
コメントどうもです!

>ビッグタイトル叩きは2chではいつもの事
購入前は敢えて2chを覗きませんでしたが、プレイの最中に見たら案外みんな同じこと考えてるんだな、と…。今回ばかりはマジみたいです。CMで学校休んだ先生はどうするんだろうw

>和ゲーのナンバリングタイトルは軒並み不発
洋ゲーにおもしろいタイトルが揃い踏みですからね。2chにしろamazonの評価にしろアテにはしないのですが、今後は市場価格が適正な価値を出してくれるでしょうね。
berber
2009/12/22 23:40
はははは・・・
実は購入を考えていたのですが、多忙で予約もキャンセルしたのですが・・・
正解でしたわ!こんなゲームは必要無いですね。そんなにシナリオに地震があるなら、ゲームではなく映画化で十分だと思います。その方が開発費も抑えれるしね!
FFとかダビスタとか出る度に評価を落としています
裏切らないないのはスーパーマリオしかいないのか??
田澤重工
2009/12/23 19:39
>>田澤重工さま
コメントどうもです!

>そんなにシナリオに
個人的にそのシナリオもあんまり…CGで見せるだけの映画はもう昔やっちゃってますしね。僕みたいな「ゲーム」がしたいユーザーはフラストレーションが溜まるかと。

>裏切らないないのはスーパーマリオしか
ちょっと給料出たからWii買ってきますw
berber
2009/12/25 09:39
FF13 もしかしなくてもヤバイかもしれない Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる