Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS ROBOT魂 ダブルオーガンダム セブンソード(ダブルオーガンダム&オーライザー編)

<<   作成日時 : 2009/11/24 00:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

世界の再生を破壊する 新たなる剣

画像


ROBOT魂 ダブルオーガンダム セブンソード


ROBOT魂がシリーズスタートしてから早1年が過ぎ
その第1弾となったSIDE MS ダブルオーガンダムが
「機動戦士ガンダム00V」に登場する「セブンソード」を実装して
装いも新たにリニューアル・リリース

既発の無印ダブルーガンダムと違い 各パーツの構成を見直したことで
プレイバリューが高まったダブルオーガンダム+セブンソードと言った内容で
無印が霞んでしまう程の完成度はまさにロボタマの集大成と言ったところ


今回は その素体となるダブルオーガンダムと
別売りのROBOT魂 オーライザーのリテイクを含めて
2回に亘ってレビューしていきます


画像


まずはパッケージ

サイズは気持ち大きめ リリースナンバリングは38
オプション豊富なのがブリスター越しに伺えますね


画像


セット内容

・ダブルオーガンダム本体
・交換用硬質アンテナ
・GNビームサーベル ×2
・GNバスターソードU
・GNカタール ×2
・GNソードUロング
・GNソードUショート
・接続ワイヤー
・交換用手首 左×1 右×2
・交換用膝パーツ ×2
・交換用ブレードパーツ ×2



やはり特筆すべきは新規造形の武装群で
GNバスターソードUの存在感は抜群

各種交換用パーツで ダブルオーガンダムへの換装も可能という
まさに1粒で2度おいしい内容は大満足


というわけで まずは――


画像


ROBOT魂 ダブルオーガンダム&オーライザー


過去で既にレビュー済みですが
素体のダブルオーガンダムが大きく変わったので
別売りのオーライザーも含めて まとめてレビューだ!



画像


画像


ダブルオーガンダム本体

塗装や外観で大きく変更した部分などはないものの
初期の頃からまとまったプロポーションを維持しているのがわかります

出るところは出て 締まるところは締まっている そんな印象



画像


頭部 やはり悪人顔なのは変わらず
アンテナの赤い部分はクリアーパーツで再現されています

今回の撮影で使用したのは硬質パーツのアンテナですが
これが気持ち大きいかなという感じがします


画像


腰部GNビームサーベルラックは設定通りに展開


画像


機体各所のGNコンデンサはクリアーパーツで再現


各部の可動範囲の説明など

画像


肘関節
ぴったりとは曲がらないけれどもスムーズな可動が売りです


画像


画像


新しい可動ポイントである手首 スイングが可能になりました


画像


肩関節は水平まで余裕でスイング可能

そして今回セブンソード版で一番進化したと思うのが
肩のツインドライブユニット

無印版では接続が緩くすぐにヘタリましたが
パーツ構成が見直され非常にしっかりと角度を維持できます


画像


そしてドライブ基部が回転 さらにポージングの幅が広がります


画像


さらにアームの移動によって GNフィールド展開状態も再現


画像


腹部の中央に可動ポイントがあり
屈み込みや仰向けの動きに対応しています


画像


十分な可動力を持つ膝関節


画像


画像


足首の可動ポイントとスリッパの可動により
設置性能は抜群


画像


GNソードUのグリップは それまでパーツの交換で
ライフルモードとソードモードを切り替えていましたが
セブンソードになったことでグリップ自体が展開するようになりました

連結グリップは無印版の武装に付属します
※セブンソードには付属しません


画像


画像


無印版付属のGNシールドは連結展開ギミックを内蔵
※セブンソードには付属しません



画像


画像


GNソードU!


画像


画像


GNソードU ライフルモードは刀身を回転させて再現!


画像


GNシールドも連結して セブンソード版ダブルオーに接続可能


画像


画像


GNビームサーベル!


画像


画像


GNソードU 連結!



続いて別売りのオーライザーだ!

画像


セット内容

・オーライザー本体
・ビームエフェクトパーツ×2
・GNソードU交換パーツ×2
・ベース
・オーライザー用ジョイント
・ダブルオーライザー用ジョイント
・ディスプレイベース



値段も比較的 手に入れやすい価格設定ながら
GNソードUのエフェクトパーツとベースが付属


画像


画像


オーライザー

細部のディティールはあっさり目ながらも ツボは抑えている印象



画像


機首のセンサー部分はクリアーパーツで再現



画像


可動箇所は左右のウィングと 変形機構部分のみ
まぁ支援機なんだから それだけと言えばそれだけなんだけど



画像


オーライザー確認!ダブルオーライザーへとドッキング!



画像


画像


ダブルオーライザー
このボリュームながらカッチリまとまっています

無印版ではドライブユニットのヘタリが原因で
左右のウィングが持ち上がらずストレスでしたが
セブンソード版でそれは解消され より遊びやすくなっています


画像


画像


ダブルオー…これが俺たちのガンダムだ!


画像


画像


画像


生きるために 戦え…!


画像


ビームエフェクト発振状態は
オーライザーに付属の専用の交換パーツに差し替えて再現!


画像


画像


画像


そのエゴが世界を歪ませる…


画像


貴様が行った再生を この俺が破壊する!!


ドライブユニットが回転するようになって
オーライザー接続時のポージングがさらに拡大
無印版で課題となっていたポイントをきちんとクリアーしているのが
非常に大きな好感度を呼びます



画像


セブンソード編へ続く!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前気になっていた部分を改修するのはさすが…と言えますね。


セブンソードも期待してます。
82式
2009/11/24 13:55
>>82式さま
コメント毎度どうもです!

第1弾だったダブルオー自体は話題はさらいましたけど、細かい部分で追い込めていない印象がありました。でも今回のセブンソード版のダブルオーで不満点を解消してくれたので、1年越しに満足感が返ってきました。
berber
2009/11/26 22:09
ROBOT魂 ダブルオーガンダム セブンソード(ダブルオーガンダム&オーライザー編) Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる