Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS ROBOT魂 ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)

<<   作成日時 : 2009/11/30 01:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

それは可能性という名の獣

画像

ROBOT魂 ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)


ついに始動するOVA『機動戦士ガンダムUC』に向けて
ROBOT魂SIDE MSにラインナップされたユニコーンガンダム

MG・HGUC・SUPER HCM-Proと続々とユニコーンがリリースされていく中
ロボタマユニコーンは新しい試みの可動ギミックを引っさげて登場


画像


まずはパッケージ 久々にお目見えのボックスラベルが目を引きます


画像


原作者 福井先生からの熱いメッセージ

30年前に生まれてなくてサーセンwww


画像


今回購入特典で付属してきた ROBOT魂謹製魂STAGE


画像


画像


同梱フライヤーの裏面には全シリーズのROBOT魂ラインナップが


画像


クリアーレッドのベース

ベース自体は接続アーム1本のみで
色を除けば他はマスラオの初回特典に付属してきたものと同じ

個人的にベースの色は落ち着いた色の方がいいんだけどな


画像


それではセット内容から

・ユニコーンガンダム本体
・ビームサーベル ×2
・バックパック
・ビームマグナム
・シールド
・シールドマウントパーツ
・シールド接続パーツ
・交換用アンテナ
・交換用手首 左右各×3



デストロイモードを見越してか オプションはかなり控えめな内容
せめてハイパーバズーカは付属して欲しかった



画像


画像


ユニコーンモード時のユニコーンガンダム

プロポーションは他のトイで鍛えられてきたおかげか
アクションフィギュアながら 凹凸曲面の多いユニコーンの特徴を
十分に抑えていると思います

今のところリリースされている商品で
ユニコーンはプロポーションでハズレのものはありませんね


画像


頭部周辺

マスクに覆われたカメラアイ周辺部分は
僅かにライトグリーンで塗装されています


画像


画像


装甲の各所には ほんのり薄くグレーで色分けがなされています




各部の可動ポイント解説など

画像


肘関節は十分な可動力を確保


画像


左右の肩関節は引き出すことが可能


画像


肩アーマーが跳ね上がり 腕も水平角度以上にスイング可能


画像


さらに肩関節は前方へ引き出し機構を内蔵
これで可動範囲がぐっと広がります


画像


胴体内部の可動ポイント
角度を動かすことで 自然に仰け反った姿勢をとらせることができます


画像


開脚性能は他のトイのユニコーンに比べても引けを取りません

但しサイドーアーマーが干渉してよく外れてしまうので
実際動かせる範囲は制限されます



画像


画像


ロボタマユニコーン最大の可動ギミック
膝関節を引き出すことにより 関節自体が延長するギミック


画像


関節を伸ばすことで 足の長いユニコーンでも
十分余裕を持って膝を屈折させることが可能


画像


足首には2箇所の可動ポイントがあり
接地性能をアシストしてくれます


画像


膝立ちができるのは下半身の可動が優秀な証拠


画像


ユニコーンのビームサーベルは
なぜかラメの入った透明なビーム刃が付属


どうやらユニコーンモード時は白いビームサーベルらしいので
結果こういう仕様になったみたいです

ちょっとこれは解せないな……味気がない気がします


画像


画像


シールド 一応差し替えで伸縮展開し内部フレームも開きます

サイコフレームが発光してないのに展開するってオマヌケ


画像


マウントパーツを使ってバックパックに接続が可能

どうせならパーツを使わずに直接マウントできたらもっとよかった


画像


画像


ビームマグナム!
フォアグリップが可動するので両手持ちが可能

残念ながらマガジンの着脱は不可


画像


画像


画像


ビームマグナムなら――!



画像


画像


ビームサーベル!グリップをバックパックから外して保持させます

無色透明だとやっぱり違和感があるな……


画像


画像


画像


他のサーベルで代用すれば問題なし

やっぱサーベルはクリアーピンクが基本だよね


画像


可動性能に関しては抜群の遊びやすさながらも
オプションの少なさや 可動面以外でのギミックが物足りないので
先行発売されたスパコンユニコーンと比べると
とんでもなく物足りない衝動に駆られるのは間違いなし

スパコンと比べるとお値段は半分以下なので
割り切って遊ぶ分には問題ないけど もう少しサービスしてくれても
よかったのではと思います

やはりユニコーンといえば「変身」することで
多くのギミックが得られるので その分デストロイモードに期待――
という感じで個人的には星3つ と言った印象


以上 ROBOT魂 ユニコーンガンダム(ユニコーンモード) でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ROBOT魂 オーライザー |
JUGEMテーマ:ゲーム ...続きを見る
アマゾン探検隊
2009/12/08 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ROBOT魂 ユニコーンガンダム(ユニコーンモード) Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる