Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS リボルテックヤマグチ 【劇中カラー版】 エヴァンゲリヲン仮設伍号機 【新劇場版:破】エディション

<<   作成日時 : 2009/10/15 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

At The Very Begininng

画像


リボルテックヤマグチ 【劇中カラー版】
エヴァンゲリヲン仮設伍号機 【新劇場版:破】エディション



今日も本業ほったらかしてフィギュアレビュー
『破』を記念してリボルテックから発売されたエヴァ仮設伍号機が
新たに劇中カラーにリペイントされて発売!

……ってオイオイ
既発の初期発表カラー版を持ってる人はどないすんねん!っていう感じの
えげつない商品展開の仕方をしていますが
僕みたいに購入を逃していた人間にとっては
何とも(゚Д゚)ウマーなアイテムに化けます


画像


シリアルナンバーは77のめでたい番号ながら
パッケージラベルにはマニアをくすぐる謳い文句が

『業界最速 衝撃の商品化!劇中カラー版登場!

『初期発表カラーを劇場登場カラーにリペイント!



………最初からこれ出せたんじゃないの?


画像


セット内容 確認しといてね ネルフのワン子くん♪

・伍号機本体
・槍
・槍ギア交換パーツ
・ディスプレイベース延長パーツ
・ディスプレイベース(ジョイント×2)




さすが局地戦仕様といった設定
武装は槍と左腕のクローのみという潔さ



画像


画像


伍号機本体

モンスターエヴァの名の指すとおり
異質なフォルムが見事に再現された造形
やはり4本の脚の存在感が物凄いです

リボルテックと造形師さんの技術の高さか
よくもまぁこのバランスで商品化できたなと思います



画像


頭部周辺

頭部の造り自体は零号機+六号機と言った印象
試験機と仮設機のイメージを合わせるためでしょうか

そう考えると正式タイプながら4つ目の弐号機ってやっぱり特別だよなぁ……


塗装自体にはあまり期待していなかったけど
思ったよりヒドくなくて安心
但し 全体的に黄色系の塗料が塗られている箇所は
所々精度の甘さが見えます


画像


頭部の可動はちょっと特別

首の根元にはジョイントが仕込まれているために
フレキシブルに可動するんだけど
頭部と首の間の接続はリボルバージョイントではないので
やや左右の振りに自由度がないのが欠点


画像


腰の可動

初号機みたいにリボルバージョイントは仕込まれていないので
回転のみの可動で 反った動きが取れないのが残念


画像


4本の脚部の付け根のリボルバージョイント…


画像


そして膝に当たる箇所のと……


画像


タイヤ部分のジョイント
これらのジョイントが非常に頼りないです

評判でも聞いていましたが 自由に動かそうとすると
ふとした拍子にポキッと逝ってしまいそうで
接続穴とのかみ合いも締りが悪いです

せっかく可動の限られるフォルムだというのに
この重要な部分のジョイントが脆くては……


しかしながら 脚部の塗装の雰囲気はバッチリです
タイヤ部分の造形も精巧でなかなかリアル


画像


肩と背部を繋ぐケーブルは軟質ケーブルで再現


画像


画像


槍のギアパーツをオプションで交換可能
フル稼働時の状態を再現します

ちなみに槍の重量と接続部の甘さから 右腕がヘタリます
これはかなりのストレスポイント


画像


動いてる 動いてる いいなーーわっくわくするなーー♪


画像


画像


画像


あっちゃーー 動きが重い こりゃあ力押ししかないじゃん!


画像


画像


画像


逃げんなぁああああああ!オラーーッ!


画像


さようならエヴァ伍号機 お役目ご苦労さん



脚の関節の強度問題で
随分と遊び幅が狭められた気がしますが
これでようやく念願の伍号機が手に入って至極満足です

初期発表カラー版を避けておいて得したのか損したのか
イマイチよくわからない部分もありますが
再販の多いリボルテックだけにまだ未入手の方は
今後はこの【劇中カラー版】を選んで間違いないでしょう

……かといって 既発商品の問題点がクリアーできているかと言えば
軒並みそうでもなさそうな感じなので
当たり外れは覚悟しておいた方がいいかもです


ざっとこんな感じで 【劇中カラー版】エヴァンゲリヲン仮設伍号機
【新劇場版:破】エディション でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
リボルテックヤマグチ 【劇中カラー版】 エヴァンゲリヲン仮設伍号機 【新劇場版:破】エディション Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる