Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG グフ ver.2.0(リテイクレビュー)

<<   作成日時 : 2009/06/04 18:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

ランバ・ラル 特攻――

画像

MG グフ ver.2.0

MG ザク ver.2.0をベースに ジオンMSの歴史をver.2.0へとアップデートした
鬼神ランバ・ラルの勇姿が最新フォーマットでMGにラインナップです


MS-06J 陸戦型ザクの開発で本格的に地球圏内戦闘を視野に入れたジオン公国は 次なる連邦の脅威として
対MS戦闘用に特化したMSの開発に着手していた

MS-06の持つ高い汎用性をベースに重力下運用に特化した小型ジェネレーターや
流体内パルスシステムを軸に駆動系の電装を軽量化することにより
高い運動性能と格闘戦能力を得た対MS用陸戦型MSの開発に成功
先行量産型としてランバ・ラルに与えられたものが MS-07B グフだった――


やっと出たか……と言うべきか 散々バリエーション展開しているザクver.2.0からの派生キットにも関わらず 
やはりグフがver.2.0化したことは素直に嬉しいです


画像

画像

各部の細かい点を除いて ほぼザクver.2.0からのパーツ流用キットなので プロポーションはシンプルながらも
メカニックなディティールが際立つ今風なスタイルでしょうか

金型流用するのもいいんだけどね もうちょいマッシヴにしてくれたら グフって感じがして
個人的にどストライクな域に入るんだろうなー……とも思いますが

元のキットが傑作キットなだけに 逆に心配する必要がないんですけどね


画像

頭部 モノアイはいつも通りWAVEのH-EYESに換装済み


画像

ザクver.2.0譲りの 首の可動に連動してモノアイが左右に動くギミックも搭載


画像

コクピットハッチ開閉ギミック ここはグフ独自の機構になっています カバーのクリアーパーツがいい感じです
もちろん中にはラル様がいます


画像

腕周りの可動はもちろんver2.0準拠 肘関節はスムーズなトレースでばっちり曲がります


画像

手首にも可動関節が仕込まれていて 180度曲げることが可能


画像

左腕のフィンガーバルカンも関節が独立可動して ある程度曲げることができます


画像

肩関節ブロックの引き出しギミックによって前方向への腕の可動域が拡大


画像

画像

膝関節もさすがver.2.0 余裕の立て膝が可能です やっぱり膝立ちができるってことはいいことだ


画像

特筆すべきはフロントアーマー
膝の干渉になる形状なんですが サイドアーマーに接続されているため干渉せずに膝を曲げることができます


画像

グフver.2,0最大の欠点は ランドセルから伸びる動力パイプのおかげで腰の可動は諦めざるを得ないということ
デザイン上の問題ですけど 腰の可動ってポージングに重要だからこの機構はちょいと残念


画像

スリッパはver.2.0ならではの二重間接構造 接地性における大きなアドバンテージです


画像

画像

ヒートサーベル&シールド

ヒートサーベルは発色性のいいクリアーパーツで再現
シールドの裏側には腕装甲へのジョイントと ヒートサーベルのグリップをマウント可能


画像

フィンガーバルカン!

ちなみにキットには ザクver.2.0の金型の恩恵で初期量産型用のパーツが付属してくるので
フィンガーバルカンをオミットして初期量産型に仕上げることもできます


画像

ヒートロッド!
先端部分までのロッドに柔軟性があるので思い通りに曲げることができます
但しあんまり長くしすぎると重さでダレちゃうので注意


画像

ロッドの長さを調節して 収納状態を再現してもよし

画像

ヒートサーベル!


画像

画像

クリアーオレンジのパーツが実にいい雰囲気でお気に入りです


画像

画像

画像

画像

無骨なデザインの中に光る男らしい存在感 やっぱりグフはいい


画像

画像

ザクとは違うのだよ、ザクとは!

画像

派生キットとはいえ やはりザク ver.2.0自体が内容として完成されたキットでしたから
作りやすさの向上も含めれば十分に定価分の内容はあるかと思います

唯一腰の可動には諦めるしかないんですけど それを覗けばver.2.0のスムーズな可動域が楽しめます

今後の展開でグフカスタム ver.2.0の発売が容易に予測できることも考えれば
押さえておいても問題ないキットでしょうね


以上 MG グフ ver.2.0 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
MG グフ ver.2.0(リテイクレビュー) Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる