Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG ジオング -EW製作依頼品-

<<   作成日時 : 2009/06/19 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

足なんて飾りです。偉い人にはそれが解らんのです!

画像


MG ジオング -EW製作依頼品-


画像


ガンプラ製作代行専門工房の
EVOLOVE WORKSさんに お手軽価格オーダーを依頼していた
MG ジオングが届きました


1年戦争末期にジオン公国が開発に成功した
ブラウ・ブロやエルメスに続く サイコミュ搭載型MS

ア・バオア・クーでアムロの駆るガンダムと
血戦を繰り広げことはあまりにも有名で
ニュータイプへの覚醒を謳ったジオンの名を冠するに相応しい
1年戦争時におけるNT専用MS技術の粋を集めた野心機である――


お手軽価格オーダーの詳しい製作内容については
EVOLOVE WORKSさんの
HPを参照してもらうとして
ここではキット本体と製作オプションの内容について
レビューをしていきます


画像


ジオングはHGで十分とか言ってるそこのあなた

このサイズ 大きいってもんじゃないです
手に持つとズッシリ重たいんです

何よりもこのボリュームと存在感がジオングの醍醐味だ!


画像


画像


画像


MGキットとして発売されたのはかなり昔ですが
当時多数リリースされていた曲面パーツで構成されたキットでの
ノウハウを活かしてか このサイズでも見事にジオングになってます
このパーツ成型技術はまさにバンダイの技術の結晶でしょう

何よりもパーツの色分け具合も素晴らしいです
丁寧なトップコートと相まって 全塗装してるかのような質感


画像


ちょっくらサイズ比較用に
左はMG ガンダム ver.2.0  右はおなじみfigmaのミクさん

台座を含めてるとは言え この存在感
ミクがとてつもなく小さく見えます


画像


特徴的な頭部

製作時のオプション指定で モノアイをWAVEのH-EYESにしています


画像


頭部カバーを開けて モノアイを可動させることが可能
内部のメカニックも再現されています

ちなみにモノアイの台座はシルバーで塗装してあります


画像


胴体部のコクピットカバーが開閉


画像


シャアが脱出した頭部コクピットカバーも開閉

胴体コクピットと頭部のコクピットは内部で繋がってる設定だそうな
エレベーターでも内蔵されてるのかね


画像


ジオングだから 可動箇所も取り上げるのは腕ぐらいなんだけど
メガ粒子砲を内蔵したマニピュレーターは五指が独立可動します

肘ももちろん90度ぐらいは曲がりますけど このサイズですから
可動範囲について追及するのは 逆に野暮ってものです
デカけりゃいいんだよ デカけりゃ


画像


メタリックシルバーで塗装されたスカートアーマー内部の
スラスターはまさに圧巻


画像


スラスターの基部がせり出すギミックも内蔵しています


画像


偉い人も解ってるだろうだけど 頭部は外れるよ


画像


ラウンドバーニアスラスターが可動します


画像


腰部メガ粒子砲


画像


画像


付属のベーススタンドは5段階に角度を調整可能
首元の可動と合わせて 飛行ポーズがバッチリ決まります


画像


5連装メガ粒子砲!


画像


有線式サイコミュをリード線で再現し
腕部と接続して専用のスタンドでオールレンジ攻撃を表現


画像


撮影スペースギリギリの遠近法
これでもまだ長さに余裕があります


画像


画像


ギミック的には最新のMGラインナップなんかと比べると
細かい部分でちょっと寂しいものがありますが
ジオングでできることは ほぼ全て補完しているし
その分 見た目のボリュームと内部フレームの再現度で
十分に大型MSの魅力が味わえます

付属のスタンドも安定感が高いし 取り立てて不満点もないことから
この圧倒的な存在感と相まって 総じてキットの定価相応の内容が
十分にあると思います


以上 MG ジオング -EW製作依頼品- でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
MG ジオング -EW製作依頼品- Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる