Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG ギャン

<<   作成日時 : 2009/05/17 21:28   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

戦いとは、駆け引きなのだよ!

画像


MG ギャン


ジオンの第二期主力MS開発計画の一環として
ツィマット社が開発したプロトタイプMS

白兵戦に特化し 専用ビームサーベルの携行と運用を可能にする
『流体パルスアクセラレーター』を搭載した野心的なMSでありながら
同時期にジオニック社が開発したYMS-14 ゲルググに
汎用性能面で一歩劣ったために 制式採用されることはなかったが
マ・クベ大佐の元へ送られた実験機が唯一確認されている――


MGキットでの発売は06年と少し前ですが
1年戦争のMSの中ではかなり異色のMSということで
キット化されたことは素直に嬉しいですね

製作はいつも通りの超お手軽製作
素組み+アッセンブリ+トップコートのみで
合わせ目を気にすることもなくかなり気楽に製作できました


画像


もはや存在そのものから色モノ感が漂うデザインのギャン
『MSはキャラクター』というデザインポリシーが既に確立されてますね



画像


画像


画像


曲面部分の多い外装パーツはゲート処理に気を遣いますが
特に脚部外装などは独特な一体成型パーツで構成されており
目で楽しめながら製作できました


画像


モノアイはWAVE H-EYESに換装

ザクver.2.0などに搭載されている連動ギミックは
まだこの頃のキットにはないので
ヘッドカバーを外さないと回転できません


画像


コクピットハッチ開閉ギミック

中にはマ・クベの姿が……と思いきや
少しブロックが奥まっているので見えませんね(汗)


画像


可動範囲は上々です
上半身はストレスフリーに可動させることができます


画像


肩関節ブロックは引き出し機構こそありませんが
上下へのスイングにかなりの自由度があります


画像


画像


左右の股関節はそれぞれ独自に前後スイングが可能
脚部の可動範囲向上のアドバンテージになっています

これ なかなかいいギミックだと思うんだけど
同じような構造では後のキットに引き継がれていないんですよね


画像


広い脚部の可動域を活かして 膝立ちも余裕でこなせるぞ!

若干 膝関節の締まりが緩い気がしますが
大きな問題ではないですね


画像


まるでペルシャブーツのように つま先のブロックも独自可動し
接地性の向上に一役買っています


画像


特徴的な専用シールドは 多重構造で見事に再現
外周部分にはニードルミサイルが立体的に再現されています


画像


シールドカバーを外すと 中にはびっしりとハイドボンブが


画像


展開状態のハイドボンブも3個付属してきます


画像


きゃつの前で木馬とガンダムを仕留めてみせるよ……


画像


画像


専用ビームサーベル!

一見重量がありそうに見えますが しっかりと保持できます


画像


問題はシールド

シールドアームで様々な構え方ができるのはいいんですが
何せ多重構造で重いために まともに構えさせると
重量で関節がヘタります

一応 肩関節からの接続軸は瞬着で補強しておきましたが……
遊ぶ分には少しストレスを感じるかな


画像


シールドの裏側には ビームサーベルのグリップを携行可能


画像


専用エフェクトパーツでニードルミサイルの発射を再現

これは嬉しい特典だ!


画像


そしてギャン最大のギミックが
専用ビームサーベルの発光ギミック

ボタン電池CR1220を使って専用グリップの発光ダイオードを
光らせることができます

試しに部屋を真っ暗にして撮影してみましたが
かなりの光量でばっちり発光してくれます


画像


画像


画像


シャアを図に乗らせない為には ガンダムを倒さねばならんのだよ!


画像


テキサスの攻防


画像


な、なんと……!?


画像


ウラガン、あの壷を……キシリア様に届けてくれよ


画像


画像


あれは……いい物だ!!


はい これがやりたかっただけだよ

ちなみにキットには1/20マ大佐のフィギュアも付属してきますが
今回は手をつけませんでした(汗)

キットとしては不満のある部分もあるけど
全体的に見て かなり作りやすい上にボリュームもあって見応え満点
作っていて楽しいキットでした
文字通り「いいもの」として楽しめる内容でしたね


以上 MG ギャン でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!
さすがに早いですね〜。MGギャンですが、発売された頃から、やりたいけど、完成後はいらない・・・って事で買っていませんが。

それにしても、サザビー待ってもらっています。本当にスイマセン。そろそろ製作に向けてプランとか考えたりします。ようは製作工程を経てるのですが、作ったことある物ですから、キットの性質は分かっていますから、多少は早いと思いますけどね・・・でも梅雨が邪魔しますけどね(汗)

早めに注文貰っていますから、かなり待ってもらっている気がしています。ベストをつくしますから、もうしばらく待ってください
田澤重工
2009/05/17 23:04
田澤重工さま>>
いつもありがとうございます。
ギャンって確かにマニア向けな雰囲気がプンプンしますもんね。キットの内容自体は詰まっていて、バンダイの意欲的な姿勢が結構好きなんですけどね。

サザビーのことはどうぞお気になさらずに、マイペースで作っていただいて大丈夫ですよー。

それにしても今度作るキットをどれにしようか、迷い箸状態です。僕はもっぱら1/100しか作ってこなかったので、こういう時にHGUCなんかで出てるキットがMG化されてたらな〜…とか、よく妄想に耽ります。MGハイゴックとか、すばらしい響きだと思うんですけどね!(爆)
berber
2009/05/18 20:29
MG ギャン Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる