Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG νガンダム(リテイクレビュー)

<<   作成日時 : 2009/02/14 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

νガンダムは伊達じゃない!

画像


MG νガンダム


もはや説明不要のアムロ・レイ最後の搭乗機 νガンダム

一年戦争時の稀代の名機RX-78-2のパイロットだったアムロが
機体の基礎設計を起こし アナハイム・エレクトロニクス社と共同開発した
フルスペックNT専用機

コクピット・フレームの周囲に
金属粒子レベルまでミクロ化したサイコ・フレームを搭載し
さらにその性能を最大限に活かすべく
サイコミュ操作でのオールレンジ攻撃を可能にした
6基のフィン・ファンネルを装備
ロンド・ベル隊のフラッグ・シップモデルとして
UC0093当時 最強の名を馳せたNT専用MSである――


MGでのキット化はもう随分昔のことで
現在のMGキットの水準と比べるといくらか見劣りする部分もありますが
それでもアムロ最後のMSがラインナップされているという意味では
MGモデラーなら必携アイテムであると言えるでしょう


画像


画像


ゼータ計画以降のMSの恐竜進化論を体現し
その頂点に位置するνガンダムの全長は
1/100MGサイズでもトップクラスに入ります

唯一 残念なのは成型色の黄色のパーツ群

設定では明るいイエローなのに 成型色はオレンジっぽいイエローで
あまり見た目的に締りがなく映ってしまう点でしょうか

股関節と足首には 本体の重量に耐えるように
ダイキャストパーツが採用され 安定感を高めていますが
その分重量もかなりのものです


画像


頭部の造形は 本来ファンが思い描いている筈の
νガンダムの精悍なイメージよりやや強面で顔デカといったフェイス

HGUCのνガンダムは反面 物凄くイケメンで
あちらの方が個人的にも好みです


画像


首は大きく上へ引き出すことが可能
飛行ポーズの再現などに 自然な頭部の向きをアシスト


画像


コクピットハッチ開閉ギミック
中にはオールビューモニターに囲まれた大尉の姿が


画像


膝裏の動力パイプは メッシュパイプで再現
こいつの処理には毎度ながら手間取ります


画像


レッグスラスターカバーは開閉可能


画像


可動面はやはり旧キットだけあって寂しいものがあります

腕はしっかり曲げることができますが
肩の引き出し機構はまだ搭載されていないモデルだし 
膝は90度なんとか曲がる程度


画像


膝関節はその巨体の割りに曲がってくれます


画像


シールド

特徴的なアムロマーキングは付属のシールかデカールで補完
僕は市販の水転写デカールを使いました


画像


裏にはビームキャノンとマイクロミサイルが搭載されてます



画像


カスタムタイプのビームサーベル
グリップの両端からビーム刃を発振できます


画像


予備のビームサーベルラックは
開閉ギミックを搭載


画像


ビームライフル

最大出力では同時期の戦艦の
メガ粒子砲に匹敵する威力を持つという かなり高性能な武装
劇中でもギラ・ドーガ隊が戦艦の主砲と錯覚してましたね

しかしこの頃のMGは武器の保持に難がありすぎるな……


画像


ニューハイパーバズーカ

グリップが可動して持たせやすくなってますが
やはり保持力に問題ありです


画像


バズーカの砲身は設定通りにバックパックへマウント可能

画像

画像

フィン・ファンネル装備
さらに機体のボリュームが増します

重量バランス的に左に偏ってしまいますが
ダイキャストパーツのおかげで自立は問題なく可能

ファンネルの黄色い部分が シールで補完というのが解せないですね
微妙に成型色と色調が違うのが いただけないです


画像


画像


画像


子供に付き合っていられるか!


画像


フィン・ファンネル!

6基のファンネルは全て取り外し可能で
クリック感を伴って開閉します

せっかく取り外しできるのだから 
展開状態をベースか何かで飾っておきたいところ


画像


MG サザビーと

今現在 MGで最もver.2.0化を求めてやまないキット
バリエーション商品でメタリックコーティング版も発売されてますが
やはり内容が旧キットだけに 最新フォーマットでのνガンダムが欲しいです


以上 MG νガンダム(リテイクレビュー) でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
MG νガンダム(リテイクレビュー) Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる