Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG ストライクフリーダム フルバーストモード

<<   作成日時 : 2009/01/18 12:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

過去ものレビュー
今日はMG ストライクフリーダム フルバーストモードです

画像


MG ストライクフリーダム フルバーストモード

MGシリーズ大型キットの中でも
あれやこれやと様々な話題を呼び
プロモデラーによる完成塗装品が
社会現象まで発展した種デス最強のMS

無印ストライクフリーダムとの決定的な違いは

・内部フレームの金メッキ仕様
・フルバーストモードを再現するスペシャルエフェクトパーツ
・専用カラーのアクションベース
・平井久司氏の同梱スペシャルポスター


といった内容です


お話本編での活躍はさておき 無印からの派生キットにしても
完成度は現在のMGシリーズの中でも 最高峰に位置する出来栄え

ただしスペシャルバージョンとしての特典内容が
価格相応の内容かと言われると……((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しかしながらギミックは豊富で
撮影にだいぶ苦労したことから このキットが本来持つ
濃密な内容を改めて実感しましたとさ


画像


画像


フロント&リアビュー

相変わらず素立ちさせるのがムズい!
背負い物の重量が本体より重いって どういうことだ

スタイルはもはや言うまでもなく
洗練されたビークラフトデザイン譲りの細身で引き締まったライン
普通にアニメ画本編で見るよりカッコええですわ

MGストライクフリーダムでは
既発されたキットで補えなかった
ギミックや可動を見事に克服しています
そのひとつがこちら↓

画像


画像


腰のレール砲がフレームごと後ろに回転するようになり
それまでの1/100キット等ではできなかった
腰の捻りが可能になったぞ!

最近のガンダムは大見得きった歌舞伎役者ポーズで
描かれているから 腰の捻りは重要だぜ


画像


さらに地味に大きな役割を果たしているのが
画像中央の仰け反り防止ストッパー

背負い物の重量から上半身の仰け反りを防止する役目だけでなく
飛行シーンを再現するときはストッパーを外して
自然なポージングを可能にするという
ありそうでなかった新機構です

うーん!これには思わず唸ったね


画像


ベーススタンドありきの種系MS
キットには専用アクションベースの他に
無印で付属してきたスタンドも付いてきます

今やMGでは主流となった太腿外装のスライドギミックも搭載
内部フレームのチラリズムを堪能せよ!ってところなんでしょうが…

前述したようにフルバーストモードの売りのひとつが
内部フレームの金メッキ仕様なんですけど
これは手や膝間接 足首のシリンダーや
スーパードラグーンの内部フレームだけに採用され
その他の部分は無印から流用の 
味気ない黄土色のようなフレームになっています

ましてやスペシャルエディションなんだから

どうせならフレーム全部を金メッキにしろよ!ってのが
大半の意見でしょうね

さらに無印の内部フレームはABS樹脂製のため
手軽にガンダムマーカーのゴールド等で無闇に塗りたくると
パーツ割れが発生しかねないという恐怖仕様


画像


高エネルギービームライフル
なぜかは知らんが おなじみの仰々しい名前が付いてません
青いラインはフリーダムと同じくシールで補完

2丁拳銃ってのは夢があっていいけど
ポージングの幅がなくてなかなか決まらない…


画像


本編で使ったかどうか覚えてすらいないけど
長射程ロングライフルモードは パーツ差し替えなしで再現

持たせ辛いこと この上ありません


画像


クスィフィアス3レール砲

銃身が伸縮して内部が露呈 発射形態を再現
どう見ても フリーダムに装備されてる方が強そうだけどな!


画像


シュペールラケルタ ビームサーベル
なぜか しなったクリアーパーツが付属


画像


グラデーションプリントが施されたビームシールド
こいつはキレイでカッコええです

ビームサーベルはジョイントパーツを介さずに連結可能


画像


画像


スーパードラグーン機動兵装ウィングは
MGオリジナルのギミックとして 翼面積が拡大し
内部の金メッキフレームが露出
翼もその分大きく見栄えするようになり
さらに回転軸部分は連動して展開します


画像


画像


これがフルバーストモード

ドラグーンの射出エフェクトパーツにクリア棒を差し込み
アクションベースに差し込んで再現します

このクリア棒が厄介で
あんまり曲げすぎるとドラグーンの重さでへたってくるし
かと言ってカッコよくディスプレイしようと思うと
あまり思うように飾れなかったりと
さながら作っている最中は生け花でも活けている気分が味わえます

飾る際にはスペースも十分に確保しておくことも必要
相当場所を取ります


画像


おまけのポスター
まだ袋からすら出していません

さて こんな感じのMGストライクフリーダム フルバーストモード

スペシャルエディションだからと言って その内容が
価格相応とはとても言い切れないのは 多分作ってみれば
ひしひしと実感できます

財布のお金までフルバーストしたくなかったら
無印で十分ステキなストフリが手に入ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
MG ストライクフリーダム フルバーストモード Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる