Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG ガンダムMk-U ver.2.0 エゥーゴ(リテイクレビュー)

<<   作成日時 : 2009/01/30 22:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

過去ものレビュー
今日はMG ガンダムMk-U ver.2.0 エゥーゴです

画像


MG ガンダムMk-U ver.2.0 エゥーゴ


ブログ開設当初の時期に製作したMk-U ver.2.0
ようやくリテイクすることができました

というか今回の(09年6月8日)の掲載で
リテイクのリテイクになるわけだから……
うちのブログは無駄にMk-Uを掲載してますね

撮影自体は結構前に終わっていたんですが
なかなか掲載し直すタイミングが掴めませんでした


画像


全体像はver.1.0に比べてシャープな部分はよりシャープに
下半身にかけて情報量を増した印象


画像


画像


画像


キット自体は 劇場版ゼータ放映に合わせて
よりメカニカルな解釈と 可動領域の拡大をコンセプトに発売されました
もはや現在のMGをアクションキットたらしめる領域へと押し上げた
『ver.2.0』の基礎概念を打ち立てた傑作キットですね


画像


頭部の造形は劇場版を基調としながらも
ver.1.0のオッサン顔からかなりシャープにリファインされています


画像


おなじみ コクピットハッチ開閉ギミック


画像


画像


腕周りの可動範囲

肘関節は二重可動でぴったり曲げることができます
肩関節については 今ではほぼデフォになりつつある引き出し構造ではなく 
上にせり出す構造になっています


画像


手首にも可動ジョイントが仕込まれています


画像


初期生産ロットでは腰が回らないという悲惨な仕様でしたが
2次出荷分からはティターンズ版のパーツ流用で補完しています

ver.2.0系はリファインについては文句ないんだけど
こういう構造的欠陥が頻繁にあるのが問題だぜ


画像


むき出しの動力パイプはメッシュパイプで
質感を再現しています


画像


画像


股間の軸部分が前後にスイング可動することで
主に足を屈めた時の可動範囲が広がります


画像


画像


膝関節の二重可動と相まって 膝立ちも余裕

腿の装甲は膝の可動に合わせて分割スライドし
メカニカルな演出をします


画像


劇中の設定同様にムーバブルフレームを再現し
可動域を確保したフレームは アクション性抜群


画像


足首のシリンダーはシルバーメッキパーツが付属


画像


画像


シールドには伸縮ギミックが仕込まれています


画像


裏側には予備のエネルギーパックを搭載


画像


劇場版Zに合わせたキット化で
とかくMK-Uはカミーユやエマさんのイメージが強いけど
ZZのエルの存在も忘れるな!


画像


画像


ビームライフルはフォアグリップが可動します


画像


サイドアーマーにライフルをマウントできます


画像


頭部バルカンポッド装着 アンテナが可動します


画像


画像


ハイパーバズーカはグリップ部が可動
無理なく保持させることができるぞ!


画像


リアアーマーのラッチが開閉し
バズーカをマウントさせることができます


画像


バズーカの予備カートリッジも サイドアーマーにマウント可能


画像


バックパックのビームサーベルホルダーも可動


画像


画像


ビームサーベル!


画像


アウドムラへの着艦シーン


画像


強くても 一本調子じゃ!!


画像


画像


画像


たかがMK-U されどMk-U
よく動いてくれます


画像


画像


MSドックを再現した 付属のスペシャルベース

これが付属するかしないかで
ティターンズver.とは結構な値が開くんだから 困ったもんだ

搭乗用のクレーンがスイングし
さらに整備クルーの有線ケーブルを リード線で接続することで
無重力下のシーンを再現


画像


初期ロットの不良さえなければ 大絶賛できたに違いないだろうけど
シンプルな機体の中に多くの要素を詰め込んだ
傑作キットであることには違いないです

以上 MG ガンダムMk-U ver.2.0 エゥーゴ(リテイクレビュー) でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
MG ガンダムMk-U ver.2.0 エゥーゴ(リテイクレビュー) Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる