Re:Mixed TOY JUKE!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG フリーダムガンダム (リテイクレビュー)

<<   作成日時 : 2010/04/15 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

舞い降りた剣――

画像

MG フリーダムガンダム

C.E.71.において最強の名を轟かせた ザフトの新型高性能MS
ニュートロンジャマーキャンセラーを搭載し 核動力によって無限の電源供給を実現
マルチロックオン機能によって 1対多数の戦闘において比類なき戦闘力を発揮し
機動力と火力を両立させたフリーダムはパイロットのキラ・ヤマトのコーディネイター能力とも相まって
その性能をフルに活かした高性能汎用MSとなった――

というフリーダムガンダムですが 実に2回目のリテイクです
困った時の焼き直しネタ……というわけでもないですが 徐々に過去レビューキットも焼き直ししていきます

今となってはだいぶ昔のキットですが 出来自体はすばらしいです
ギミックも考えられているし スタイルも抜群
各モデルで発売される度に叩かれてきたフリーダムが MGにおいて完成領域に到達したのは有名な話だそうな

ただガンプラ出戻り初期に作ったものなので 今見ると細かい部分に荒が出ちゃってますね……orz


画像

画像

実はフリーダムで一番取らせづらいポーズが この素立ちだったりします
理由は当然 1/100に比べ格段にシャープに巨大化した翼のおかげで 本体が後ろにのけぞってしまうからですね

背中はウィングユニットでいっぱいいっぱいですが スマートなプロポーションを見事に両立させています


画像

頭部 
元のデザイン自体がヒヒ顔で悪役面なフリーダムは ちょっと頭でっかちのような造形がMG版の特徴


それでは各部の可動やらギミックやら解説を

画像

コクピットハッチ開閉ギミック 中には悩める非童貞主人公が


画像画像

画像画像

ストライク譲りの可動性能で肘関節はばっちり曲がり 肩から大きく引き上げることが可能
SEED系MGの中では比較的初期のラインナップですが 肩関節ブロックの引き出しギミックも搭載しています

ただ腰はレール砲が災いして頑張っても画像の位置までしか回りません


画像画像

二重間接で十分曲がる膝関節に加え 足首にも可動ポイントがあります
脛裏のレッグスラスターはカバーが開閉します


画像

左右の腰にはラケルタ ビームサーベルのグリップを装備


画像

主武装のルプス ビームライフルとシールド

シールドは多色成型パーツの組み合わせで見事な色分けで再現されていますが
ルプスの青いラインはシールで補完なので 塗ってしまったほうが見栄えよく仕上げることが出来ます


画像

ちなみにライフルは腰にマウントできます


以下 武装解説と共にブンドド

画像

画像

画像

フォアグリップが可動するルプス ビームライフル!


画像

画像

画像

撃ちたくない……撃たせないで!


画像

画像

実弾兵装の クスィフィアスレール砲は 3連式の折りたたみ状態から展開
側面のグリップも可動します


画像

画像

フリーダムの最強武装 バラエーナ プラズマ収束ビーム砲

バインダーと砲身が独立可動するため
旧1/100などではできなかったハイマットフルバーストがMGでついに再現可能になりました

といっても もう少し砲身の傾きなどをボールジョイント等で細かく微調整できる作りだとよかったんですが


画像

画像

フルバースト!


画像

画像

ハイマット(High Maneuver Aerial Tactical=高機動戦闘)モード
MG化に伴って巨大化した翼は2段階の展開機構を持ち 劇中のイメージを見事に再現し
尚且つアームによってフレキシブルに角度を調節することが可能です


画像

画像

画像

キットには専用台座が付属してきますが アクションベースに比べてあまり使い勝手のいいものではありません
ちなみにフリーダム本体側の接続穴は MGエールストライクに付属のカタパルトデッキにも対応しています


画像

画像

画像

ラケルタ ビームサーベル!


画像

画像

ラケルタはジョイントパーツを介さずに アンビデクストラス・ハルバードモードを再現可能
ただし持ち手の保持力があまりよろしくないのでバランスよく持たせないとすぐポロリします


画像

画像

おなじみ ハイマットフルバースト!


マルチロックオン!

画像

かっこよく飾ろうとすると ポージングを作るのに苦労しますが 
それでも大迫力のウィング&武装の展開状態には目を見張るものがあります


画像

そんなこんなで濃密な内容のフリーダム 一昔前のキットにしては驚きの完成度を誇っています
今ならお値段も落ち着いてきてるし自由好きさんは買って損なしと太鼓判を押せるでしょう


以上 MG フリーダムガンダム (リテイクレビュー) でした!



MG 1/100 フリーダムガンダム (限定クリアパーツ付き)
バンダイ

ユーザレビュー:
いい感じ発売されてし ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
改めてよいMSですね〜。

自分はあんまりMG作らないんで、

こいつとストフリとデスティニーと∞ジャスティスは

買おうか買うまいかと数年悩んでいます(汗)
shinGP01
URL
2009/06/04 14:43
>>shinGP01さま
やっぱりSEED系のMSが本格的にMG化された頃から、随分とMGは進化したなと思いますよ。

自由+ストフリ+運命+隠者……定価合わせただけで結構な値段になりますね(笑)存分に悩むべきだと思います。個人的に一番のお勧めはインジャですよ!
berber
2009/06/04 20:05
すごくいいですね! 自分も誕生日にGガンダムとシュピーゲルガンダムとシャイニングガンダムのMG類とあとなにか買おうか迷ってたんだす。
O
2012/05/19 18:37
MG フリーダムガンダム (リテイクレビュー) Re:Mixed TOY JUKE!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる